※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
ココロ・悩み

男性が認知症と思われ、しつこく女性に構ってくる。女性は困惑し、家族も心配。警察相談を検討中。要相談。

【認知症トラブル】

以前から認知症と思われる男性にしつこく構われて困ってます。

一日に何度も何度も散歩してます。
初めは園バスを待ってる時に会ったら、子どもたちにベタベタ触るし嫌だなぁってとこから始まりました。娘の手を取ってさすさすしてた時はゾッとしました。

段々エスカレートしてきて、園バスが出発するまで断っても立ち去ってくれません。私たち家族が送迎以外に買い物やお散歩で歩いてるところを見つけると待ち伏せたり(目的地まで迂回せざるを得なくなる)、こちらへ戻ってきたり(避けようがない時の絶望感😇)、追いついてきて後を着いてきたり(無視しても着いてくる)、散歩のルートをわざわざ変えたりしてきます。

更に家まで着いてこられるかもしれないという不安があります。
直前に「子供たちに触らないで」って言われたことは忘れてるのに、遠くから私たちが入っていくところを数回見た(警戒が足りませんでした😭)うちの家は覚えてるんですよねぇ…。
近所の方(小さい子がいて、同じくしつこく構われてる)から家の前にいてびっくりしたことがあるという話も聞こえてきて…うちもそうなるのは時間の問題かもしれないと恐怖です…。

私自身もメンタル参ってきてて、今の園バスのバス停を利用しないことにしました。不便だけど、会う頻度が減れば関心も薄れないかなと淡い期待です。

御家族の連絡先もわかったので、困っていることを伝えようと思ってます。でも家を知られている以上、近所の方から聞こえてきた話のような家の前での待ち伏せやそれ以上の被害が怖いなと思ってます。
そこで、動いてもらうことは出来ないだろうけど、警察へ相談した記録を残しておくべきか、悩んでます。
ご家族に連絡するに一旦留めるか…警察にも相談してますから!と強気にいくか…
きっと御家族も困ってらっしゃると思うので躊躇してます。

コメント

ミク

本人に言っても変わらないなら警察に相談して警察からご家族へ注意してもらう方がいいかなと思いますね!

ママリ

警察に言っていいと思います!!
警察にお世話になれば、家族もそれなりの対応をしてくれるはずです!
介護認定度をあげてもらうなど…!

のきした

警察に相談して、登園の時間にパトロールしてその場にいてもらうと良いと思います😭
本当に認知症ならその方の家族がちゃんと現状を把握して徘徊を止めさせないと本人も辛いことになるし、認知症の振りしてる不審者かもしれないので!!!

まるみ

警察に相談して、警察からご家族に伝えてもらった方が良いのでは無いかなと思います。
お話読んだ限りなので何とも言えませんが、私的には、ご家族も多分その方が徘徊?してるのは分かってるけど、そういった事実が後を絶たないのに辞めさせられない、対策をしていないって、なんだかその方のご家族も怖いな…って思ってしまいます。(ご家族は良い方々だったら本当にすみません。あくまで私の想像です!)だって、今は色んな介護サービスあるはずですし…わざわざそこまで問題行動ある方を放置してるって老老介護とかですかね?🤔
ご家族の逆恨みとかもあったら嫌なので、警察に相談が一番安心かなーと思いました!

ままりん

まず認知症関係なく、娘さんが触られた、待ち伏せされる、恐怖を感じる、といった時点で十分警察案件です…😭仮に認知症ぽいとしても、他人がそこまで暖かく見守らなくても良いと思ってます。

また、認知症ぽいなら、ここから怒りや欲求の感情が抑えられなくなったりするので、余計怖いです…。。
直接言っても、仰る通り家族も困ってて何も出来ず結局変わらないだろうし、警察が見回りしてくれて家族含めて都度注意してくれる事に期待した方が良いと思います💦

みぃこ


まとめての返信すみません。
今日警察へ相談してきました!
予想はしてたけど今は何もしてもらえず…いつでも通報してくださいとだけ言ってもらいました🥲

行政機関も紹介してもらったのでそちらにも相談しました。

何とか良い方向に向かって欲しいです🥺

たくさんアドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

地域包括支援センターに連絡してもいいかもしれません。
警察は何にもできないですね。認知機能低下してる方だと尚更です。