※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

幼稚園の卒園式には、本人や家族が参加します。他の人も出席することは普通ですか?

幼稚園の卒園式って誰まで参加しますか?

同級生のフェイスブックを見たのですが、その子はシングルマザーで、本人と下の子二人、父と母。ここまでは分からなくはないんですが、あと本人の弟。そしてその彼女まで出席してました。
ものすごく違和感を感じたんですが、今はそれが普通になってきているのですか?

コメント

さーさ

親だけと思ってました😅
兄弟がいたら子供もかなと。

  • りこ

    りこ

    私も親だけの感覚でした(°_°)

    • 3月22日
deleted user

自分、旦那、下の子と祖父母。
うちではあり得ないですが、まぁ...まだ自分や旦那の兄弟(独身)まではあり得るのかな⁇と。

その彼女まではえ⁈ってなりますね😩💔
自分の兄弟が彼女連れて来るって言ったら言えますが旦那の兄弟だったら何も言えず出席してそうです(笑)

  • りこ

    りこ

    そうですよねー(。˘•ε•˘。)
    お祝いに来てくれるのなら分かるけど、式にまで参加するのは、、、?と思ってしまいました。

    • 3月22日
deleted user

一昨日弟が卒園式でしたが参加したのは
両親のみでしたよ!
私の友達の子も卒園式でしたが自分達のみ参加
と言っていました!
両親、どちらかの祖父母までが普通で
兄弟は不参加が普通だと思ってました💦
知り合いで妹の卒園式に出た人居ましたが
その人以外で見たことがないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    兄弟が歳近い場合なら分かりますが
    彼女さんまで!?って正直思いましたね笑

    • 3月20日
  • りこ

    りこ

    私が幼稚園時代はお母さんが基本でお父さんが来る人が増えて来た?ような感じだったので(°_°)笑
    だんだんと参列する人が増えてきたんだなーと不思議でした。。

    • 3月22日
蒼★夏♡彩♥晴☆

保育園側から誰までと指定が無ければ良いとは思いますが、普通は両親のみですね(;´Д`A。
私の友達もシングルで、彼氏を父親代わりに入学式や卒業式に参加してますが、私がもし同じ立場ならしないかなぁ…と言う感じです。

  • りこ

    りこ

    たぶん指定がなかったんでしょうね☆
    だんだんとそんな世の中になってきたのかなーて思いました。。

    • 3月22日
たろう

普通は親だけですよね😓
子供いたら迷惑だし…。

一緒に出席するなら、
自宅で留守番させて
面倒見てあげればいいのに。
って思います。
そんな大勢で行ったら、
皆ドン引きですよ。
私なら常識ないと思います。
普通じゃないです‼

  • りこ

    りこ

    ですよねఠ_ఠ
    小学校の卒業式で、小さい子を連れて来てて叫び声が響いてたのを思い出します。。

    私なら祖父母にお守りを頼むだろうなと思ってたんですが、もし時代的に祖父母参列が当たり前になって来てるなら考えを変えねば!と思ってたところでした!

    • 3月22日
ゆうママ

昔、彼氏のいとこの子供の小学校の卒業式出たことあります!笑
彼と同棲してたんですが、彼がいなくても泊まりに来るくらい子供ちゃんと仲良しだったので、子供ちゃんに卒業式来て!って言われたので参加させてもらいました。

  • りこ

    りこ

    そうなんですね‼︎‼︎
    そんな仲良くて頼まれたら、確かに断れないですね^^☆
    同級生のところもそんな感じだったのかなー?

    • 3月22日
たろ

私はしないですが
規定もないし
めでたいことだし
騒いで迷惑じゃなければ…

ただ席は用意されないですよね( ;∀;)

  • りこ

    りこ

    きっと用意されてないですよね‼︎笑

    私も別に否定はしないですが、今はみんなそんな感じなのかなーて不思議に思いました(°_°)

    • 3月22日