※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
住まい

部屋づくりについて相談です。里帰り中で、赤ちゃん用スペースが狭いため悩んでいます。リビング横が寝室で、猫用品で壁際が埋まっています。

みなさんだったら、どのようにお部屋づくりしますか?🥺
現在里帰り中、生後1ヶ月を過ぎたら自宅に戻る予定です。

私たちのベッドの横に、ベビーベッド(120×80サイズ)を置きます。(木製のベッド下に収納があるタイプ)

部屋が狭すぎて赤ちゃん用のスペースが作れなさそうです😭

2LDKで、リビングの横が寝室です。
猫のトイレ、ケージ、キャットタワーなどで、壁際はほとんど埋まっており、とても狭いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2LDKとありますが、寝室ではないもう1つのお部屋は何かに使用されてる感じでしょうか?💭
そちらの部屋に猫用品を移動は難しいですか?💦

• Aya

Aya

もう一つの部屋は夫の部屋で、PCだったり、細々したものがあって、猫は基本的にリビングと寝室で生活してて、移動が難しいです😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦

うちも少し前まで2LDKのアパートに住んでて、ママリさん宅と似たような広さの間取りでした!🏠
    ママリさん宅と同じくもうひとつの部屋は旦那の仕事部屋(リモートワーク)で猫も1匹飼ってます!🐈
    うちも最初は配置悩んだのですが、猫トイレ以外は旦那の仕事部屋に移動させてドアは半開きの状態で仕事してもらいました😅(リモート会議なども普通にしてました)

うちの場合、寝室のクローゼットのところはベビーベッドで半分の戸を塞ぐ感じに配置だったので、クローゼットの物を取る時は少し取りづらいですが半分の戸を開けてそこからなんとか取ってました💦

配置考えてみたので画像貼らせていただきます!🙇‍♀️
    ちょっと大変かもですが寝室のベッドや猫トイレやケージを移動してみるのはどうでしょうか?💭
    トイレはリビング側の猫トイレと並べてみるか、寝室の方でクローゼットの半分の戸を塞ぐ感じで置いてみるか…

すみません、私の考えはこれが限界でした!💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの間取りと配置はこんな感じでした💦
    参考にならないかも知れませんが画像載せておきます🙇‍♀️

• 3月3日
  • Aya

Aya

ありがとうございます!!!😭
    ベッドの位置は変えた方がいいなぁと思ってました!
    やっぱり、猫用品を動かさない限りはどうもできないですよね😭
    うちは壁付けキッチンのため、デッドスペースが多くて、、😭
    子どもが動くようになったらベビーサークルも置きたいと思ってるんですが、また大幅に模様替えが必要そうです…

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ悩みますよね😂
    うちも当時はかなり試行錯誤で旦那とあーでもないこーでもないでなんとか配置できた。。という感じでした💦

あとは机とソファをベランダ側に横向きに付く形で配置したらリビングの中央にもスペースができたりするのかな〜?とも思いました!💭

良い配置ができる事を願ってます!!🙏✨

• 3月4日
  • Aya

Aya

机、ソファも、位置を変えるかいっそのこと処分しちゃうかって感じです🥲
    ありがとうございます!!

• 3月4日