※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミノ
妊娠・出産

新米ママが混合ミルクについて相談しています。授乳に関する悩みや疲れを感じており、夜だけミルクを与える方法や乳首の問題についてアドバイスを求めています。

お世話になります。

今月の3月9日に男の子を出産した新米ママです。
混合ミルクについて質問です。

病院では3時間起きに母乳→ミルクで、泣いたら好きなだけ母乳を飲ませるというやり方でやっていました。
母乳はよく出る方との事で、病院で赤ちゃんを計ったら50ml出ていました。
その為、足すミルクは20〜30です。(今もです)

退院してから同じスタイルでやっていたのですが、母乳の出が良くなっているのか、疲れてしまうのか
ろな、母乳を約20分あげると寝てしまいます。
と言っても左右5分で10分くらい経つとほぼ寝ていて起こしながらの授乳です。

寝てしまったので横に寝かすと口をハムハムしてお腹がすいた合図でぐずったり、寝かせようとあやしていても全然寝なかったり、そのまま満足そうに寝てしまったりで色々です。

なので、現状はあまりにぐずったり寝なかったらミルクを足している状態です。20ml〜30ml

希望としては昼間は母乳、夜はミルクで頻回授乳を避けたいです。
恐らくですが、胸がパンパンに張って少し乳首を刺激すると母乳が垂れ流しになる事があるくらいなので、母乳の量は出ていると思います。

だんだん何が正しいのかよく分からなくなってしまったので質問させてください。

夜だけミルクにしている方はどのようにしていますか?
寝る前に搾乳してから寝ていますか?
昼間、母乳をあげた後とりあえずミルクを作って毎回飲めるだけミルクは足した方がいいですか?
胸が張りすぎて乳首が吸いづらいようで、最近加咥えるまでに唸って怒ります。そのような時はどうしたら良いのでしょうか。

質問がたくさんで申し訳ありません。

少し心が折れそうなので、何かアドバイスがあったらいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

マジカ

生まれて間もないので、暫くは、まだ、夜間も母乳を飲ませてた方が、良いかと。夜ミルクをとなると、せっかく出てる母乳も止まる可能性がありますよ。(-´∀`-)なので、ミルクを夜は、断乳時期に試みた方が良いかと。

• スミノ

スミノ

ご返信ありがとうございます!
    長い目で見るようにします。
    まだ生後2週間にもなっていないので仕方ないですね。
    断乳の事は全く考えていなかったので勉強になりました!
    ありがとうございます。

• 3月20日

私も3月9日に女の子を出産しました。
私も混合ミルクで悩んでいたのでおもわずコメントしました。
私も3時間おきにミルクでやっていましたが
できるだけ母乳にしたいので助産師さんに
相談して、日中はできるだけ頻回母乳にして
夜間はミルクを50くらい足して様子をみることにしました。
私は逆に母乳の出がそこまで良くないからかミルクを足す量が多い気がします。

胸が張ったら赤ちゃんはちょっとの違いでも吸い辛くなるそうです。敏感なようで
なのでパンパンで吸い辛そうなら搾乳してます。

• スミノ

スミノ

同じお誕生日なんですね!!びっくりです!

私もみゆさんと同じスタイルでやってみる事にします。
    昼間は母乳のみで、夜は母乳とミルクを足して様子をみてみます。
    同じ境遇の方がいて安心しました。
    ありがとうございました!

• 3月20日

退会ユーザー

なかなか初めてで手探りの状態で悩みますよね(~_~;)
    母乳出たらミルクを足さずにいけるのに‥と
    思います。
    明日は体重計りに行くので増えてたらいいですが微妙なら考えなきゃですΣ(・□・;)
    夜間は寝てくれるようになればいいなあと
    思います。
    お互い大変だと思いますが
    頑張りましょう(^ ^)

• 3月20日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)

• 3月20日
  • スミノ

スミノ

そうですね(*_*)
    母乳が足りているかの判断ができないので1ヶ月検診まで自分のやり方が大丈夫なのかわからないのが不安ですね…
    みゆさんのお子さんも順調だといいですね!

お互い頑張りましょー!!

• 3月20日
ヒマちゃん

基本3時間おきの授乳ですが、うちの子は『ちょい飲み』ばかりで、一回の授乳でしっかり飲まなかったので、1時おきにちょい飲みしたりする毎日でした。
基本3時間おきですが、欲しがったら3時間おきじゃなくてもいつでも授乳してあげないといけませんね。
だから、母乳でもミルクでも寝付きが良くなるとは限らないと思います。赤ちゃんは気まぐれですからね😊根気よく付き合ってあげるしかないと思いますよ。
夜だけミルクにするにしても、自分の乳腺が張ってしまうので、結局3時間おきに搾乳して母乳を出しておかないと乳腺がつまって乳腺炎とかになる恐れがありますね。

• スミノ

スミノ

根気よく…!確かにそうですね。
    今日昼間ぐっすり寝てくれて授乳をしなかったらカチカチになってしまったので、やはり夜中も授乳しないときつそうです。
    しばらく赤ちゃんのリズムが出来るまで赤ちゃんのリズムに合わせた生活を頑張ります!

• 3月20日
  • ヒマちゃん

ヒマちゃん

生後3ヶ月くらいはママは一睡もできない日々を送っているような感覚になります😅でも後で『あの頃は夜通し起きてたなぁ』って、いい思い出になりますよ😊頑張って下さい!

• 3月20日
  • スミノ

スミノ

その3ヶ月はその瞬間しかないですもんね。
    きついですが、赤ちゃんとの時間を大切に過ごしたいと思います。
    自分なりに頑張ります!!

• 3月20日
ぽちの助

昼間のミルクはあげなくて大丈夫だと思います(*´∀`)
頻回にはなりますが、充分出ているなら、飲んでもらった方が乳腺炎にならないですよ(*´ω`*)

夜間はミルクとの事なので、寝る前に搾って(搾りすぎると余計に張ります)、朝母乳をあげるときに、張りすぎて飲みにくい様でしたら、少し搾ってから吸わせてあげて下さい(´・ω・`)
その方が飲みやすいと思いますよ!

長女が初めは混合で、最終的には完ミになりましたが、そうやってました(♡´艸`)

• スミノ

スミノ

今日は昼間のミルクをやめてみました!
    頻回授乳にはなりますが、飲んだあとぐっすり寝てくれていたのでぽちの助さんの言う通り昼間のミルクは明日から無しにします!
    アドバイスありがとうございました!

• 3月20日
いちご

最初は思うようにいかず当たり前なので大丈夫ですよ!うちは山あり谷あり、3か月になってやっと母乳&ミルクの混合がペースつかめてきたかなって感じです。

胸が張った時は少し絞って柔らかくしてからあげるといいと思います。吸う力はだんだん強くなっていき、うちは3か月の今では張ってても全く問題なく吸いつきますが、新生児のころは普通のおっぱいでも少し吸ったら疲れて寝てしまっていました。

さちさんの息子さんは出生体重&病院での体重の増減はいかがでしたか。うちは低出生体重児だったため、とにかく体重を増やそうとしてミルクをきっちりきっちり飲ませていましたが、そうではなく、母乳もよく出ているということなら、あまり心配せずに今のスタイルを続けて1か月健診で体重の増えを見るとよいと思いますよ( ^ω^ )
この時期頻回授乳は、残念ながらどうしても避けられないです。寝られるときに寝て、頑張ってください!

• スミノ

スミノ

思うようにいかなくて当たり前と言う言葉、すごく安心しました。

息子は3172グラムで生まれ、順調に体重は増加していたのですが、退院の日に体重がガクンと下がり黄疸も強くなりました。
    病院からはたくさん母乳かミルクを飲ませるようにと言われました!
    さっちゃんさんの言う通り1ヶ月検診まで様子を見て頑張ります!

• 3月20日
りんりん

胸が張りすぎて飲みにくい時は、少し柔らかくなるまで搾乳してましたよ❣️

• スミノ

スミノ

朝方パンパンになるので、搾乳してから授乳してみます。
    アドバイス助かります。
    ありがとうございました!

• 3月20日