※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Y&H♡
お金・保険

マイナンバーカードの写真撮影について悩んでいます。新生児、乳児のカードは必要ですか?申請は他の書類で可能でしょうか?

マイナンバーカードについて
今年の1月29日に4人目出産して、
色々申請を出さないと行けないんですが、
全てにおいてマイナンバーカードが必要…
先月中旬にマイナンバー通知書は届いてるんですが、
写真をどう撮ればいいのか悩んでて
カードの申請をまだできてない状態です…
ひとまず保険証受給者証とかカードなくても申請できるなら
先にやってしまいたいんですが
皆さんは新生児、乳児のマイナンバーカードの写真はどうされましたか?

コメント

優龍

赤ちゃんの写真は
白いタオルに寝かせて、目が開いてるときに撮るって言ってる方が大きかったです。

  • 優龍

    優龍


    大きかった❌
    多かったです

    • 3月3日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    ありがとうございます!
    ちなみに保険証とか受給者証はカード届いてから申請出しました?

    • 3月3日
ぽぽ

我が家は大きい白い布がパパのTシャツしかなくて..枕と布団で高さ出した上に敷いてシワとかに注意しながら撮りました🤣

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    シワでもダメなんですね🥺
    保険証とかはカード届いてから申請出しました?

    • 3月3日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    写真の見た目を気にしたので、何枚か撮って厳選しました🤣
    たしか保険証はカードより先に作りました😃

    • 3月7日
ままり

娘は乳児のときにとりました。(腰据わる生後5か月ごろ)
座椅子に座らせて背景は座椅子の背もたれでした笑(座椅子は青色)
真っ直ぐ向いてる、目がちゃんと開いてる状態を複数撮って厳選しました😂

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    やはり複数撮りですよねʬʬʬʬ
    まだ1ヶ月なのでお座りは厳しいのでどうにかして写真撮ろうと思います🤣

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

保険証は住民票(マイナンバー記載あり)で申請できました!けんぽです🙆‍♀️

受給者証は保険証を持っていかないと行けなかったので保険証が出来てから申請しました😊🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険証はマイナンバー通知書でも出来たかもです🥺

    • 3月3日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    本当ですか?
    旦那の会社からはマイナンバーカード出来次第って書かれたメモ貰ってきててそうなったら生後2ヶ月、3ヶ月は保険証と受給者証なしやね?って内心焦ってます🥺

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんの会社の方に住民票でできるか聞いてみたほうが早いかもです☺️!
    いつ病院行くことになるかわからないのでなるべく早めがいいですよね🥺

    • 3月4日
ママリ

下の子は新生児のうちに写真撮って申請しました!
バウンサーに白いシーツを敷いて起きてる時に連写してこっち向いてるもの1つに絞りました🤣

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    ありがとうございます!
    やはり連写必須ですねʬʬʬʬ
    私も機嫌がいい時を狙って撮りまくってみます🤣

    • 3月4日