※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳に適した椅子について相談です。ソファか床か悩んでいます。授乳中の辛さや家族の理解についても述べられています。どうやって授乳しているか、適した椅子についての意見を求めています。

このカテであっているか不安ですが…
皆さん授乳はソファや座椅子に座って⁇
それとも床に座って⁇

実はうちには普通のソファがありません。
無印良品の人をダメにするソファがあり、それに座って授乳していましたが、授乳の格好もキツく、立ち上がるのも大変です!
終いには、腰を痛めたようで…(^^;;
それに骨盤歪みそう…💦

旦那に、理由を説明した上で普通のソファが欲しいとお願いしているのですが、聞くだけ聞いて無視です。(基本家族が体調崩しても自己中に行動する人なので、私の腰もどうでもいいんだと思います。笑)
なので、リビングにダイニングチェアを持ってきて授乳し始めましたが、夜中寝そうになり、危うく子どもを落としそうになってしまったので、怖くてやっぱりソファが欲しいです。

皆さんどうやって授乳しているか、また、授乳に適した椅子はどれなのか教えてください(^^)‼︎意見を聞かせてもらった上で購入したいです♡

コメント

春

うちはアパートで狭いのでソファーはなかったので、部屋の壁を背もたれにし授乳してましたよ(^-^)

• ママリ

ママリ

壁を背もたれ派ですね‼︎
    建て具と壁を背もたれした事あるのですが、上の子に邪魔されて危なかったので控えてました‼︎
    もっかいトライしてみようかな(^^)‼︎

• 3月20日
タルト

私も腰が悪くて地べたがきつくて体固いし
ひとりがけのソファ、
クッションつきのいす、みたいなのを、壁を背もたれにしてやってました
かなり楽でしたよ

• ママリ

ママリ

腰が悪く体が固い…同じです(;_;)‼︎足が地べたにつかない方が授乳し易いのですね✨
    そして他の方の話も聞いているとソファにしろ、壁にしろ背もたれがあった方が良いんですね(^o^)‼︎

• 3月20日
  • タルト

タルト

グッとアンサーありがとうございます
    地面に直接座るのがしんどくて
    足は地面についてました
    小さい踏み台持ってきて片足あげたり色々してました

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

小さな踏み台が無いので、その辺の適当なモノ(笑)に足を掛けると随分と楽に授乳出来ました♡ありがとうございます‼︎

• 3月21日
  • タルト

タルト

タウンページでもなんでも良いかと思います

• 3月21日
Okan( ¨̮ )❥❥

私は床に座ってやってました😄🎵

たまに体制がシンドイ時は、近くにクッションを置いてひじ置きにしてやってましたよ😁

• ママリ

ママリ

クッションを肘置き代わりに使用していたんですね✨
    なんだかんだでクッション便利そう‼︎ソファを購入ではなく、クッションを購入して床であげるのもありですね:*・'(*゚▽゚*)'・*:‼︎

• 3月20日
★奈緒☆

もしベットお使いならベットはどうでしょうか?
私はソファで楽してましたが、実家帰ったときはソファはリビングで皆いるので和室で壁によしかかってしてましたよー。

• ママリ

ママリ

和室でお布団派なんです💦
    でも、御実家では壁に寄りかかって授乳されていたんですね✨
    上の子の妨害で危なく、控えていたのですが、もう一度トライしてみます(^^)‼︎

• 3月20日
はな

床だとどうしてもコツが掴めず、座椅子です💦ベッドとかでそのまま授乳できるようになりたい…(笑)

• ママリ

ママリ

確かに床はコツつかむの難しいですよね💦私も気付いたら物凄い授乳スタイルになってて友人達に突っ込まれた事があります(^^;;笑
    座椅子もソファより場所取らないし良いですよね(o^^o)

• 3月20日
めきゃん 年子mama

年子なのでベビーベッドの前に椅子を置いてそこで授乳してます!
床ですると上の子にイタズラされちゃうので(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

なるほど‼︎画像までありがとうございます‼︎
    上の子のイタズラ、本当に困りますよね(;_;)💦
    いつもベビーベッドを置いてる部屋を移動して授乳していたので、参考にさせてもらいます‼︎

• 3月20日