※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の女の子が「僕」と自称することについて心配しています。性別の理解や性格について相談したいです。

3歳3ヶ月の女の子のママです。
うちの子は言葉を話すようになってから自分のことをずっと「僕」と呼びます。
最初はアンパンマンの影響だと思って気にしていませんでしたが、もう3歳になるのにアンパンマンも最近はあんまり見なくなったのにまだ「僕」と呼びます。
好きな遊びやテレビも乗り物や恐竜など男の子ぽいなーと思ってはいましたが、おままごとやプリキュアなども好きです。
「〇〇ちゃんは男の子?女の子?」と聞くと必ず「男の子」と答えます。
ママやパパ、お友達のことを聞くと正しい性別を答えます。
「ズボン履きたい?スカート履きたい?」と聞くと両方好きとか、色もピンクが好きとか、答えるのですが、
心が男の子の可能性があるのでしょうか?
性別の区別などは何歳ごろから理解しだすのでしょうか?
同じような経験ある方などいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達で自分のことを僕と呼ぶ女の子はいますか?
自身の昔の経験ですが、お友達の間で僕と呼ぶのが流行っていてしばらく私も真似して僕と呼んでいました。
私の娘のクラスにも僕呼びの女の子が数名います。(3歳児クラスです)
僕って呼んでみたい年頃なのかな?とかと思ったり。
心の性別はもう少し先まで様子を見ないとわからないのかなぁと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちの子は4歳になったばかりですが、
    数ヶ月前まで性別の区別はあまりついていませんでした💦
    お友達の名前を出して女の子?男の子?と聞くと間違えていたり、
    今でもショートカットの先生やサバサバした先生のことを男の子って言ってたりします笑(先生はみんな女性です)

• 3月3日
ぐーすか

上の子が今5歳ですが、3歳の時はずっと女の子と遊んでいる、スカートが履きたい、プリンセスが綺麗で好き等女の子よりな感じでした。服もピンクや紫を好んで選んできていました。
恐竜と働く車も好きでした。
性別も最初は女の子って答えてましたが、よくわかってないんだろうなーって感じでした。

4歳になって、周りの子になんで男の子なのにピンクが好きなの?と言われたりするようになり、男の子は黒が好きなんだって!だから黒が好き!というようになりました。だんだん男の子と遊ぶようになり戦隊モノなどに興味が湧き始め、自分は男の子と認識しだしたように思います。幼稚園で男の子チーム、女の子チームなどに分かれる事もあるそうです。

今でもピンクは好きです。
ネイルもしたいっていってます笑

ママリ

可能性はゼロではないです。みんなそうです。
少なくとも思春期までは安定するものではないと思っているのであまり気にしなくて良いと私は思ってます。
今はただ単に「一人称が僕の女の子」の気持ちで対応するので良いのではないでしょうか。

うちの女児5歳も「わたし」「ぼくたち」と、何故か単数形と複数形で使い分けてます。自認は今の所女の子です。男女の概念は身についています。
長男も、可愛い物も大好きな暫定自認男の子です。

体の性別の区別をはっきり認識するのは4〜5歳頃です。
園生活で男の子女の子と体の性別でグループ別けされたり指示が通ることが多いので、それをしっかり覚えてきます☺️