※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀Fママ🍀
妊娠・出産

38w2d 経産婦です。シングルです😆(上の子は明日で1歳4ヶ月)今回、市の…

38w2d 経産婦です。シングルです😆
(上の子は明日で1歳4ヶ月)

今回、市の助産制度を利用し、出産をするため
決められている総合病院でお産することになったのですが
38週のいままで内診は初期、中期に1回ずつの計2回。
子宮頸管長などはいままで教えてもらえず。
34週の時に切迫早産で入院したにもかかわらず
張り止めなどの処方なし。。
上の子の時は妊娠6ヶ月から切迫の診断があり、
今回の病院では上の子のときに切迫だったと
問診票に書いてます。
なのにいつも検診は部屋に入るやいなや
はい寝転がってーエコーでみますー
うん、心臓動いてるねー
はいおわりますー、次回○月○日で。

で終了。 1分ほどで終わります
初期から37週の検診までずっとこれです。
明後日、38週の検診を受けに行きますが
適当すぎてストレス。。。
産院変えるべきだったと後悔、、、
NSTももちろんまだしていません。。

総合病院ってどこもこんな適当なんですかね。。




コメント

ジョルノ🔰

上の子も下の子も違う総合病院(日赤と医大)でしたが、どちらも助産師さんとの面談、診察としっかりありました。先生はたんたんとしてましたが、こちらから話しかけて色々聞いてました。

過去のママリでNST全然してない、みたいなコメントも見たことあるのでこればっかりは病院よりけりなんですかね。

それにして診察1分は不安になりますよね…

  • 🍀Fママ🍀

    🍀Fママ🍀


    コメントありがとうございます!!

    診察時間は本当に1分ぐらいだと思います。
    一発目に心臓をみて
    その後、頭、太ももの骨などを測り推定の体重をだして終了です💦

    上の子の時は、違う病院でしたがその時は毎回内診があって
    子宮頸管も測って
    エコーも5分ぐらい丁寧にしてくれてたので差に驚きました💦

    • 3月3日
ママリン

内診の回数的には標準的ですし、張り止めは妊娠を継続させる効果はない上に、赤ちゃんへの副作用もあります。
言葉足らずな先生なのかもですが、全然おかしな診療ではないです。NSTもやる病院が多いですが、必須ではないです。
総合病院だと、胎児異常や母体の合併症がある方で混むので、特に問題ない方だと一人一人に割く時間は少なくなりますので、疑問点などはご自分から言う必要がありそうです。

  • 🍀Fママ🍀

    🍀Fママ🍀


    コメントありがとうございます!!

    内診38週までで2回は標準なのですね。
    過去に切迫の診断があったので37週の検診の際、
    赤ちゃんおりてきてますか?
    内診いつしますか?
    ときくと
    内診は39週に入ってからですね。
    とのことでした。

    張り止めに関しては、
    普段からお腹が張ることを伝えていました。
    上の子の時は1日4回処方されていたので同じ症状でここまで違うものかと驚きました💦

    • 3月3日