※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

幼児期の様子から将来の学力はわからないですか?

お子さんで、幼児期の頃全然賢い様子はなかったけど後々学力が高かったとか、逆に、幼児期に賢い感じだったけど学力は全然低かったなどのエピソードありますか?
3歳の息子は理解力が高いと感じるときもあれば、他の子よりわかってないことが多くて知的に心配になったりすることもあり息子のことがよくわかりません。でもいろんな人の話しを聞いてると、ものすごい天才とかじゃないと幼児期の様子からは将来の学力はわからない気がしてきましたがどうですか?

コメント

そうくんママ

人の話をしっかり聞けるかどうかが重要かな?とは思いました。
うちの子は、めちゃくちゃ天才って感じではないけど
先生たちから、なんでも卒なくこなすと保育園時代に言われてて、語彙力高めとは言われてましたね。あとは、先生の話をよーく聞いてる。

小学生になって普通に学力は高めな感じですね🤔
先生には、話をしっかり聞いてるし、語彙力高いとは言われます。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    あとは、学校では先生次第で
    学力はだいぶ変わるのは実感してます。

    • 3月3日
  • まつ

    まつ

    なるほど~!参考になります。話しが聞けるかが重要なんですね。

    • 3月3日
  • まつ

    まつ

    先生の話しをよく聞いてると感じた何かエピソードはありますか?
    うちの息子もいろいろなところでよく見て、よく聞いてるね、と言われますが、幼稚園にはまだいってないので実際のところはよくわかりません💦

    • 3月3日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    色々、情報通でした🤭
    先生たちの勤務とか知ってるし
    異動の話とか
    A番、B番、C番とかいう保育園の勤務の呼び方とかも知っている。
    先生と大笑いでした!
    地獄耳だったらしいです🤭

    • 3月3日
  • まつ

    まつ

    そういう話しをよくきいているということだったんですね😅

    • 3月3日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    エピソードと聞かれたので、、💦
    それ以外は、先生の指示通りに
    色々できたり、発表会の覚えなども早かったですよ。

    • 3月3日
  • まつ

    まつ

    詳しいエピソードありがとうございます😊
    やはり集団の中でもよく話しが聞けてたんですね!息子同じように幼稚園で話しが聞ける子であってほしいです😆

    • 3月3日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    あとは、保育園時代、この子は賢いなーと思った子たちは
    小学校でも賢いです。
    →話しても、しっかり会話になる、観察力高い、発表会で堂々としてる子たち

    うーん🤔って思った子たちは、
    小学校入ってもうーん🤔です、、
    →通級行ってたりしてます。
    落ち着きない、発表会で上の空など、、

    • 3月3日
  • まつ

    まつ

    なるほど~、ありがとうございます!

    • 3月3日
空色のーと

小さい頃からだと判断つかないことの方が多いと思いますよ😊

年長さんくらいになると、地頭の良さが分かってきます🍀*゜

  • まつ

    まつ

    やはり3歳だとまだよくわかりませんよね😅何かわけわからない感じがあると知的に遅れがないか心配になっちゃいます💦

    • 3月3日
もこもこにゃんこ

幼稚園の時から周りには、賢いよね。と言われてましたが、勉強には興味がないので残念ながら勉強ができるわけではないですね😅
IQも普通です。

  • まつ

    まつ

    やはり勉強に興味があるかどうかも大きいですね!

    • 3月3日
初めてのママリ

赤ちゃんの頃から賢い進んでると言われてました

現在年少ですが1年生程度の理解力あります

塾なしです
最近、習い事の体験で兄より出来できてました

これからどうなるかは未知ですが

  • まつ

    まつ

    それはすごいですね😆賢いお子さんなんですね!

    • 3月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    周りからは言われてますが

    母親からしたらこんなもんかなーって

    誰にでもこの程度の実力あると思います

    純粋で直な子が伸びると思いますよ

    • 3月3日