※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の子供が自分の思い通りにいかないと泣いたり叩いたりする様子が気になる。食事の悩みもあり、療育が必要か相談を考えている。他の子や大人との関わりで改善する可能性も。

あと数日で2歳になる子についてです。
生まれてからずっと自宅保育中。

最近目立つようになった行動が
・【自分の行きたい方に行けない】など自分の思い通りにいかないと泣く。叩いてくる。叫ぶ。座りこむ。
です。
買い物等もできないレベルです。

発語はゆっくりめで感情のコントロールもできていないのかなとは思いますが、今までの関わり方が悪かったのか。
または発達に問題があるのかと頭を抱えています。

名前を呼んでも反応するし、指さしもしてます。
言える単語は「ママ、パパ、にゃんにゃん、わんわん、ぶーぶー🚗、青、赤」くらいです。

「叩くと痛いよ」はずっと伝えていますし、「お買い物してからね」や「これ終わったらお買い物ね?」と伝えてみますがどれも全滅。

上記以外でも、ご飯を自分で食べたがらない・偏食などの悩みがあるので近々自治体に相談をしてみようかなとは思うのですが同じようなことを経験した方等いらっしゃいますでしょうか?
(ご飯は手掴みはしますが、スプーンですくってごらん?というと首を横に振り「いや!」と言います。)
また、療育等行った方がいいレベルなのでしょうか?
保育園等に行き始めたら他の子との関わりや第三者の大人の関わりが増えて改善したりもするのでしょうか。

「こうしたらいいよ」などのアドバイスもありましたら是非よろしくお願いします。

コメント

たあ

療育が必要かは相談に行ってから決めることなので、今はまだ療育のことは考えずにまずは児童発達センター等に困り事や発達について相談してみるといいのかなと思います!予約しても数ヶ月先になる可能性があるので早めに連絡するといいです😥

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうですよね、今主人とも相談し明日市の発達相談センターの方に電話をする事になりました。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
  • たあ

たあ

うちは2歳になった次の日に予約の電話して3ヶ月後に相談でした!相談した施設で3ヶ月限定の親子教室みたいな療育グループに週1通いましたがあまり成長を感じず…
    なので療育という療育は行ったことがないです。
    2歳半くらいから保育園に行き始めてからとても成長しました!

• 3月3日
  • ままり

ままり

経験談も教えてくださりありがとうございます。
    やはり、集団生活は大きく成長できる場なのですね✨
    私自身もそろそろ復職を考えているので、保育園に行って成長が見られるようにと願いつつ。まずは明日、連絡をしてみたいと思います🙇‍♀️

• 3月3日
  • たあ

たあ

ちなみになのですが、うちの子は言葉が遅く2歳なりたてで単語のみなのが1番気になったので相談に行きました!
    親がこの子の発達が気になる…と感じたら相談はした方がいいと思います!相談してみて何も無ければそれでいいんですから☺️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

えー、いたって普通かと思ったんですが違うんですかね?🤔
自己主張もどんどん強くなってくるし、まだまだ右脳優位な年齢なので感情のコントロールなんて出来ないのが普通だと思っています!
うちの子も嫌な事あったら道端でひっくり返って転げ回りますよ😂歩いて2分の距離も違う方に行きまくって30分以上かかるので、嫌がっても無理矢理ベビーカー乗せて移動してます😇😇