※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしり
お金・保険

生活に余裕がない中、消費者金融からの借金が残っている女性。旦那からの言葉に傷つき、幸せを感じられないでいます。でも家族と食事があることに感謝しています。

みなさん、ローンなどとは別で借金ってありますか?もともと実家が貧乏で、私が専門学生の時父の会社が倒産しリストラ、母は離婚していたため、生活費と学費のため、どうしようもなく消費者金融から50万円借金しました。今は少しづつ毎月支払っている状態ですが、生活にそんなに余裕がなく、まだ結構残っています。旦那はその事を知っていてるのですが、今日ふと「〇〇ちゃんってさぁ、お金に縁がないよね」と言われました。何故かその言葉にとても胸に刺さって、ぶぁぁと涙が溢れてきました。。。自分でも分かっています。小さい頃から色々ありました。とてもお金に苦労したし、母親がいないことで辛いこともたくさんありました。でも今は、結婚できて、大切な子供がいて、お金に余裕もないし貯金もほとんど出来ていないけど、隣を見たら子供が寝てて、毎日ご飯が食べられてるだけで、私は幸せだなぁと感じていました。。幼いころ、ご飯が食べれないこともあったから、今余裕がなくても、家族がいる幸せ、ご飯が食べられる幸せをとても感じています。たださっきの旦那の一言がとても胸に刺さって涙が止まらないです。。大げさで申し訳ないですが。。借金があっても前向きに頑張ろうと思っていたので、なんかちょっとショックで、、。

コメント

mimi

50万なら普通に働いてれば半年もせずに返せる金額では?
借金のうちに入らないくらい小さい額と思います。
さっさと返してしまいましょう。

自分の努力しだいと思いますよ。

  • おしり

    おしり

    そうですよね、頑張ります!

    • 3月20日
はぴはぴ

わかります!
私も小さい頃から色々ありました!借金もあります。
1000円や、一万円がどれだけ大切かって本当に思います。
状況は少し違うのですが、うちの実家も片親です。

お金に縁がないよね
って言葉、キツイですね。
縁がないとか、そういう問題じゃないと私は思います!!

きっとそんなに苦労してない人には分からないのかもしれないですが…おしりさん、我慢して頑張ってきたんですから、自信もっていいと思います!!

  • おしり

    おしり

    コメントありがとうございます!誰かに聞いてもらうだけで、こうして言葉かけてもらうだけでとても楽になります。お金に苦労があっても、私はそれが良い勉強だった!って言い聞かせてるので、自信もって頑張りたいと思います。

    • 3月20日
deleted user

私もわかります。
片親で母と二人三脚で頑張って来ました。
お金に困り果て、隣に座る人の財布にはいくらあるんだろうな、この中学生は私よりお金あるんだろうな、とか考えてしまうくらい大変な時期がありました。

50万円なら半年で返せると仰っている方いますけど、簡単に返せない事情もあると思います。わかります。辛いですよね(。・_・`。)

私も今、旦那がいて息子がいて、人並みの暮らしが出来ていることに日々感謝しています。たまに旦那は「お前ん家はお金が無いから、うちの親にしてもらえば?」とか心無い発言しますが、悪気無いし無意識だと、
前に大喧嘩した時に言っていたので
聞き流してます。

旦那は安月給ですが、親はお金あるので苦労したことないです。
息子と嫁には苦労させたくないと頑張って働いてくれてますし、私も4月から復帰します。

今ある幸せを大事に
過ごしていきましょ。
私も、感謝忘れず、息子に苦労させないように頑張ろうと思います。

  • おしり

    おしり

    わたしも同じようなこと考えていました!!考えてる自分が嫌になるけど、どうしてもこの人お金持ちなんやろうなぁって変なことばかり考えていました。

    50万円、いろんな支払いがあって、給料もそんなに良くないので、簡単に返せる額ではないです。わたしもダンナの言葉、聞き流せるように、強いハートを持とうと思います!!ほんとに、子どもの寝顔を見てるだけで、とてつもなく幸せを感じています。この子には絶対苦労させないようにしようって、毎晩のように思っています。励ましの言葉ありがとうございました!頑張ります!

    • 3月20日
おかめ納豆

私も両親はおりますが、父の会社の関係で親に頼れず進学の際に消費者金融からお金を借りました。
同じく毎月返済しています^^*

毎日ご飯が食べられる。隣に自分そっくりの子供がいる^^*

毎日のことに必死であぁ幸せ♡
ってこと最近考える時間なかったです。笑

おしりさんの投稿に感謝┏●

お金に縁がないならその分違うところに何か縁があるんだー!!笑

  • おしり

    おしり

    こちらこそコメントありがとうございます!消費者金融の借金、私は奨学金だと思って開き直っています!!はやく返せるように頑張りましょう!

    人生まだまだこれからだし、お金に縁がなくても大切な家族や友人がいたら幸せですよね♡お互い頑張りましょう♡

    • 3月20日
deleted user

私の借金では無いのですが、主人が消費者金融の借金があります。多分100万程。

消費者金融のカードは3枚も持ってます…。

母子家庭で育った主人は苦労をしてきたはずなのに、遊びに使ったりパチンコしたりした結果の借金のようなので同情できませんが、それでも主人にも私と息子がいるせいで更に苦労をかけたくもないと思っています。

借金から脱する手助けも私の役目かなと。
私も息子の寝顔見てると、この無邪気な寝顔を絶対に夫婦で守りたいなと思います。

だってお金で苦労する人生なんて嫌にきまってますよね!ご主人の言葉は傷つく!もっと気持ち寄り添って欲しいです!

前向きならなきゃなんて無理しなくても大丈夫ですよ!おしりさんほどしっかりされた方なら、借金も返済したら良い経験になったと一皮むけて強くなれちゃうのではと思います。

ザト

私も父が亡くなった時に2億ほどの借金を背負いました。母が家を手放したくなかったという理由で、私たち姉弟は相続放棄し、母のみ相続しました。
それから8年ですが、母1馬力で働いていて、もう借金はなくなってます!
借金を返すまで母が死にものぐるいで働いたので、入退院を繰り返して、やっと落ち着いたところですが、無事に返せたので良かったです。
50万ならすぐ返せる金額だと思うので、ご家族のためにも頑張ってください💕
お金の有り難みがわかる人は、きっとお子さんにも正しいお金の使い方を教えてあげられると思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • ザト

    ザト

    ちなみに、私の夫にはカードローン100万ほど、奨学金200万ほどあった状態で結婚しましたが、私は学生時代に母に頼れないこともあって毎月かなりの額を稼いでそこそこ貯めてたので、私の貯金で夫のローンだけ完済し、奨学金は無利子なので、毎月少しずつ返してます♪

    • 3月20日
りん0925

私では無いですが、身近に何人かいました。

旦那さんは少し配慮に欠けるとは思いますが、そんなに深い意味で言ったのでは無いと思います。
でも、他人にはわからなくても自分には重く受け取ってしまう言葉ってありますよね(>_<)

うちも借金まではいきませんでしたが、お金のことで先行き不安な時期もありました。しばらくは悩みましたが、一通り悩んだところで考えてもお金は湧き出ないので働くのみ!と切り替えました。働いてる間は考える時間も無いですし。残業になれば、わーい、これで今月◯◯円プラスだー^^
って感じで働いてるうちにお金の悩みは軽くなりました。
50万なら、全然返せる額です!頑張ってくださいo(^▽^)o