※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ。
子育て・グッズ

子どもたちの保育園が転園する際、3歳半の上の子にお友達とのさよならのタイミングはいつが良いでしょうか?

今月末に別居します。
子どもたちの保育園は他県へ転園です。
下の子は突然保育園変わった!?となるのでしょうが、
上の子(3歳半)にはいつ頃
お友達とさよならするの
と伝えたらよいのか、、、と思っております。
お引越しなどされて転園された方、どのタイミングで伝えるのか教えてください!

コメント

deleted user

娘が年中になるタイミングで転園しましたが、引っ越しはしていたので転園先が決まったら変わるよと伝えてはいて園が決まった時点で3月までで今の園は終わりだよ。と言いました。
1月の終わりくらいに園が決まって1ヶ月くらいは毎日嫌だと泣き続けましたが思い出や制作など今まで以上に作ってました。最後1週間も大泣きでした。性格にもよるのかもしれませんが早めに伝えて本人の中でうまく切り替えられるようにしてあげたほうがいいかなと私は思います。
2ヶ月あってももっと早く知りたかったと言ってましたし転園先の保育園はまもなく1年になりますがいまだに嫌がってて戻りたいと言ってますが😅