※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊活

精子と卵子の相性が合わなくて妊娠に至らない事ってあるのでしょうか?

精子と卵子の相性が合わなくて妊娠に至らない事ってあるのでしょうか?

コメント

ABC

遺伝子が似てると妊娠しにくいと聞いた事があります。
離婚して別の人と結婚してすぐ妊娠したとかも聞きますし相性ってあるんだなーって思いました。

さく

私も少し気になって調べてみたことがあるのですが、そういう説もある様ですね。

その文献によると、卵子の持っている卵膜を精子の酵素によって分解し、侵入。
そこで受精卵となり、着床まで至れば妊娠。となるのですが、相性が悪いと卵子の中に入れないらしいですね。
なので、受精卵が出来ず妊娠出来ないとなる様です。

嘘か本当かは自分で研究した訳じゃないのでわかりませんけど💧

☆ALOHA☆

相性合う合わないで影響すると聞いたことあります。
医学的にそうなのかはわからないですが…💦
5年付き合った元彼とは一切妊娠せず、今の旦那は7ヶ月で妊娠発覚したので何かやっぱりあるのかな…。

すずめ

うちの姉は子供が欲しかったのですが結婚して何年も妊娠はなく、不妊治療の病院で診てもらったところ夫婦どちらにも異常はないと言われました。なんなんでしょうね。。その後姉は人工授精で妊娠し、この春出産予定です。

パグ

相性がいいわるいはないと聞きました❗ただ、受精障害が、どちらかにあるときに、次の相手はなかったので、すぐ妊娠した‥とかだそうです。
受精障害とは相性がわるいのではなく、卵子のからが、固く精子が侵入できない。また精子がからをやぶれないなど、どっちかが原因らしいので、どっちに原因があると、妊娠せず‥となることあるそうです。
それを、相性と呼ぶのならそうかもしれません‼

SFC

遺伝子レベルで相性が悪いケースも稀にあるみたいですよ。
例え受精しても免疫が異物として攻撃してしまい、流産を繰り返すそうです。
不育症の中のごく少数には、このようなケースも隠れてるかなと思います。

あい

皆さま、とても勉強になりました😌✨
ありがとうございます!

さわちゃん

不妊で婦人科に2年間通院しています。
女性側が「抗精神抗体」という抗体をもっている場合、受精困難となります。

夫婦ともに、本気ですぐに赤ちゃんがほしい!!と考えているならば、婦人科にいって検査すると1週間後に結果が聴けますよ(^O^)

あまり悩み過ぎずストレスためないで下さいね。