※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
子育て・グッズ

4歳の息子が反抗期で、叱ることが増えて困っています。物を投げたり叩いたりする行動がひどく、自分もイライラしています。伝わっているか不安で悩んでいます。

4歳って反抗期?

最近息子を叱ることが増えました。
思い通りにならないと、物を投げる、叩く
お店で勝手にうろちょろする
注意すると怒って叩く

物を投げたり人を叩く行為については
今までもキツく言ってきましたが
最近ほんとに酷くて...

私もヒステリックになりがちで
ガチ切れするとグチグチ言ってしまうので
息子も嫌なんだろうなぁと。

色々な言い方を試してきましたが
伝わってるのかイマイチ分かりません。

4歳男の子...こんなもんかなと思いつつも
マジでイライラします😂

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳男の子めちゃくちゃ反抗期でした!!
思い通りにならないと泣き叫んで癇癪、親を叩く、物を投げる当たり前で本当に毎日怒鳴ってましたし、もうストレスすごかったです💦
休日とか一緒にいたくないまで思ってました😓
お気持ちすごい分かります!
今5歳半ですが、5歳前くらいから徐々に落ち着きました🥺
今はずっと一緒にいたいくらい穏やかです。

ママリ

怒ってばかりだとお互いマイナスになっていっちゃうので褒める方を意識したら少しづつ変わってくると思います😊

出来なことをできた時に褒めるのではなく、いつもこのくらいでも叩かないなって思う時でも「今叩かなくて偉かったね!」とかお店に入る前にうろちょろしないでねって約束して、お店に入って数秒後に「うろちょろしない約束守れてるね👍」☺️


最後まで出来なくても途中で何回も褒めてあげれば少しづつ出来るようになってくると思います❤️

ままり

めちゃくちゃわかります。。
4歳になってから本当に大変です。
昨日も今日もいたずらばかり、兄の嫌なことばかりする、当たり前にしてたことすら頑なにやらない、無視する、相手が嫌な気持ちになる返答ばかりする、、
毎日怒鳴ってばかりでいやになります。
上のこの時はそんな悩みなかったのになあと。
終わりが見えなくて辛いですよね。