※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳機での授乳量が減少中で、母乳とミルクを交互にあげているが、量が少ない場合は母乳をやめるべきか悩んでいます。

みなさん搾乳機で左右10分+10分でどのくらいの量とれますか?
私は生後3週間でどんどん減っていき
5〜6時間前がら最後の授乳で70mlしかとれませんでした
最初の5分+5分では60mlだったのに、そこから5分+5分さらにやったら10mlしか増えていませんでした

母乳とミルク交互であげていましたが、これしかとれないんだったら母乳やめた方がいいですか?

コメント

りんたろ

まだまだ母乳の量が安定してない時期なので諦めるのは早いかと…!
2-3ヶ月やって変わらないなら
ミルク1本でもいいかもですが、、

まいまい

子ども2人を搾乳器で搾乳した母乳で育てました。

5〜6時間おきというのが間が開き過ぎだと思います。
助産院でのアドバイスで母乳が足りていないと感じたら搾乳の回数を増やしてと言われました。
普通、新生児なら3時間置きに授乳なのでそのペースで搾乳すると徐々に搾乳量は増えるはずです。
母乳は授乳や搾乳されないと「もう作らなくていい」と脳に指令がいき、徐々に母乳量が減るので、反対に定期的におっぱいの中を空っぽにすると「もっと作らなければ!」と母乳量が増えるそうです。

そのため、面倒ですがミルクをあげたタイミングでも搾乳するといいと思います。(その搾乳した母乳は冷凍しておくと足りない時に解凍して使えます)

私は毎日最低でも6回ほど搾乳をしていたため、子どもが一歳になるまで1回の搾乳で180〜200mlほど搾乳出来ていました。
その代わり断乳が地獄でしたが…