※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスでコップ飲みを練習中。1人ではまだ飲めず、手で支えてもらっている状況。ミラクルカップはNG。水やお茶以外の飲み物も拒否。1ヶ月でどうすればいいかアドバイスをお願いします。

コップのみの練習について🥺

4月から保育園の1歳児クラスに通うことになりました。
本日説明会だったのですが、コップ飲みをできるようにしてくださいと言われました💦😭

コップ飲み、私が手で支えれば飲めるのですが
1人では飲めません☹️
指でこれ欲しい、あっあっ👉と支持してくる状態です。

自分で手で持って飲むことまでを目標にしているのですが
あと1ヶ月でどのように習得すればいいのでしょうか😭???

ちなみに、ミラクルカップは、
写真の矢印のものがあると飲めません笑
これを外して、私が支えて、ザルのような状態だと飲んでくれます💦
こだわり強め君かもしれません😭

そしてコップが水やお茶以外のものも飲めません💦
ミルクや、フォロミ大好きなのにコップに入れると
手で支えても飲まなくなくなります。

アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対飲ませるようにならないといけない!って感じなら、お風呂または濡れてもいい場所(庭やベランダ、部屋でも良ければ…)で肌着+オムツだけ等被害の少ない格好にして飲ませるのはどうですかね😂
1歳過ぎてるなら、自分で持って飲もうとして、ひっくり返して、飲むことを覚えていけると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    たまーに食事中に自分でコップを持って、持ち上げてひっくり返して…はやっています💦
    お風呂場でもやってみます☺️

• 3月2日
マツ

写真の、蓋に小さい穴が空いたコップ練習にちょうどよかったです🙆
全くこぼれないとかじゃないですが、ザブっと溢れないのでコントロールしやすいようでした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ購入したのですが、蓋がついてるのが気に食わないみたいで💦😭
    蓋をとれば私が支えると飲みます!
    ただ!蓋をつけると、なにこれ?はぁ?って怒ってきます😭🩷やっぱり慣れしかなさそうですね💦

• 3月2日
  • マツ

マツ

ダメでしたかー😂
    そしたら、保育園方式でフタ外した状態のコップに、お茶を1cmくらい入れて、支える手を徐々に外していくのはどうでしょうか🙆

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私量半分ぐらい入れていたので、少なめでやってみます!!ありがとうございます😊

• 3月4日
ママリ

一口ぐらいの量を入れてあげたら、自分で飲めるようになりました🙌🙌

コップはダイソーに売ってるやつです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もダイソーの使っています!
    一口ぐらいの量でやってみます!!🩷

• 3月4日