※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が性別を判断できない。普通はできるのか不安。

4歳の息子なのですがまだ男の子、女の子の性別判断ができないんですが4歳ってそんな感じですか❓

保育園のお友達の名前を言ってこの子は男の子でしょうか?女の子でしょうか?と聞いてもわからないと言います😅

じゃあママは女の子でしょうか?男の子でしょうか?と聞いてもそれもわからないと💦

4歳だったら普通はわかるものなのでしょうか?

コメント

うちの兄弟は2人とももう分かってますね…
長男は4月から年長ですが年少クラスから女の子と男の子の違いは分かってました。
次男が次年少クラスですが次男も理解してますね💭

言葉が出始めた頃から性教育はしています😌

ママ

答えられそうですけどね💦何が難しいですかね🤔

K.mama𓇼𓆉

長男が4歳ですが女の子男の子の判断は出来てますね💦

ままり

3歳の娘は男の子と女の子の判断出来ています
男女の違いについて教えた事は無いですが自然と理解しています

はじめてのママリ🔰

4歳は理解していたと思います。幼稚園に入園した時は3歳10ヶ月でしたが、クラスの子の名前は覚えていなかったのですが「女の子がコレコレ言ってきた」と話していたので。
ただ理解していても答えるのが面倒でわからないと言うこともあるので微妙ですね。

我が子達アホなので、チンチンついてない方は女の子、ついてる方は男の子でクイズ出すとゲラゲラ笑いながら答えてくれるのでオススメです笑

うちの息子も、4歳の頃はまだ曖昧でした🥲
幼稚園で「スカートの子は女の子」「ズボンの子は男の子」、「髪が長いのは女の子」「髪が短いのは男の子」くらいの認識でした。

今は5歳で何となくの区別はついてきてるようですが、ショートカットの女の先生のこと「男の子」と言ってたのでまだはっきりとはわかってないみたいです😭

ちちぷぷ

次男はわかってますー。
なんでママはおんなのこなの?なんでおちんちんないの?というレベルです。
長男はショートカットのボーイッシュな女性のことはこの人は女性か男性か??と聞いてきますね。

はじめてのママリ

コメントくれたみなさんありがとうございます😣
やはりわかってる子が多いんですね😣

今まで発達の遅れとかそういうことはまったくなく保育園でも理解力がすごいと言われていたのでなぜそれだけ理解してないのか心配になりますが男の子と女の子とかそういう話を私もまったくしてこなかったのでこれからは少しずつ取り入れていってみたいと思います😣

はじめてのママリ🔰

難しい質問だなーって思いました🤔
今って性同一性障害とかの関係で学校では基本男女関係なくさんづけの時代じゃないですか🤔
見た目だけで男の子、女の子って必ずしも答えれなきゃいけないのかなって思いました🤔
認識はしてるけど深く考えてないだけかもしれないですし。
7歳👦5歳👦1歳半👧がいますが特に育てる上で男女を意識して教えてきたこともないし答えれないことがおかしいなって思ったこともないです🤔
むしろ上の子に関しては他のお友達から、ピンクは女の子の色って言われたけど違うよね?とかそういう話が出るようになってからは見た目で決めれないこともあるんだよって話をしたことがあるくらいです🤔
男女の認識をどうこうよりも、今の時代はとりあえず男女関係なくプライベートゾーンというものがいかに大事かを理解出来てた方がいいのかなって思いました☺️