※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

張っていない時でも搾乳すると良いですか?張っている時に搾乳する方が効果的です。

搾乳について

インフルにかかり、子供を旦那の実家にお願いしたので2~3日母乳があげられなくなりました。
ネットで調べるとこまめに搾乳した方がいいとあったのですが、張ってない時に絞ろうとしても出てきません。
張ったら絞るという感じでいいのでしょうか?張ってなくても絞ろうとした方がいいのでしょうか?

コメント

しろくま

張ったら搾乳でも良いと思いますが、いつもの授乳間隔で搾乳した方が刺激あって母乳量減らずに済むかと思います!

えのking

こまめに搾乳した方がいいというのは、吸われることで 母乳をつくるホルモンが出て、次の母乳をつくる事につながるからです。
元々授乳していた頻度での搾乳はした方がいいです。

1回搾乳、授乳して出た ホルモンは3時間くらいしか持たないそうです。
搾乳や授乳していないと、身体はもう母乳はいらないんだなと勘違いして、母乳を作らなくなっていきます。