※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

一歳半検診について質問です。食事や飲み物の自立ができず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

一歳半検診ってどんな感じですか?
アウトなラインとかグレーゾーン教えて頂きたいです🥲

【できる事】(動作)
・いないないばあ(ばあ!だけ言う)
・指差し(あ!と言いながら指差し)
・バイバイ(ただ笑顔で手振る)
・リズムに合わせてダンス?みたいなの
おかあさんといっしょで踊ってます
・いただきます(手合わせてしゅ!だけ発言)
・ごちそうさまでした(手合わせてたぁ!だけ発言)
・手洗い、体洗う(ゴシゴシしてって言うとやります)
・お返事(名前呼ぶと手あげてハーイと発言)
・片付け(大体の場所に戻したりしまったり)
・ちょうだい
・どうぞ
・イヤイヤ(首振り)
・変顔(してって言うとやってくれます)
・オムツ替え(自分のオムツ叩くor持ってきてお知らせ)

【できる事】(発語)
・まんま
・ママ
・パパ(たまに)
・わんわん
・アンパンマン(マンマンマンです笑)

悩みがあります。
食事の際にどうしても私が汚れるのが嫌&許せなくて…
いまだに食べさせてます。
スプーンもフォークもさして渡せば自分で食べれて
固形物とかは上手にできるんですが液体系のものは出来ず
時間もかかっちゃうので結局あげてしまいます😨
あとコップ飲みも同じです…本人のやる気を妨げてるなって
自覚しているのにさせてあげない自分が嫌です😓
お風呂とかで練習させてはいるんですけど
まだ上手に出来ないので実践はさせてなくて…💦
結局お部屋ではマグにしちゃってます🥲
これじゃ一歳半検診ひっかからなくても、保育園入る時本人が困りますよね😫

同じようなママさんいますか?
もう割り切って汚すしかないですよね🥹🥹🥹
アドバイスお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳7ヶ月検診だったのですが

発語はあるのか、
バイバイなどができるか 質問され
その場でやったことは
少し小さめの積み木を積めるか
車や犬などのイラストを出されてワンワンどれ?で指させるかどうか
歩行の進行具合

でした!
ちなみにうちは未歩行だったので総合病院への紹介状をかいていただきました(笑)

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    積み木積むなんてあるんですね😨
    やらせた事ないので積み木買ってきます…(笑)

    教えて頂いてありがとうございます😭

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子は喃語しか言わず、発語に関してはパパ(たまに)しか言わないので全然問題ないと思います。

確かに汚されるの嫌ですよね💦気持ちはかなりわかります。
でも、自分が汚されるのが嫌という理由で子供のせっかくの成長の機会を失うのも後々後悔するし、綺麗に食べれるようになったらなったで汚して食べていた時期を思い出し、もう親の手もそんなにいらないのか、もっと手をかけてあげればよかったとかなり寂しくなり後悔します。