※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の自閉症疑いの子供の状況について相談。療育や保育園に通っているが、言葉が少なく奇声や癇癪が続き、将来の支援学級や学校に不安。他の方の経験を知りたい。

お子さんが自閉症の方

2歳1ヶ月の子を育ててます。

現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。

発語はいえーい、いや!、ないない、ここ!くらいです。たまにねえねえ!や、ねんねと言います。

ごはん食べる時に手を合わせて「い」抱っこして欲しい時に抱きついてきて「だ」、ままごとの時に「あむあむ」と食べる真似するくらいです。靴や靴下脱いだり帽子は被れます、他はこちらが手伝ってきたり脱いだりしてます。

呼んでも振り返りません。目はあいます。要求はクレーンです。指差しは図鑑や絵本でしかしません、療育に通って模倣が増えてきました。
果物や野菜の絵本や図鑑が大好きでずっと読んでます。他人や動物には興味ありません。
手先は器用で、穴通しや紐通しはできます。
ただ、本当に理解度が低く、手を洗う服を着るなどの普段やってる事はわかりますが、色、物の名前などを全く理解してません。

相談センターや療育先では模倣も増えてきて、指差しもして、そのうち言葉も出てくるようになると言われてます。

しかし、毎日、奇声や大声が凄く、癇癪や常同行動で疲れてきました。そして強い不安に襲われます。

この子の知的はどのレベルなのだろうか、
支援学級か支援学校か、来年クラスについていけるだろうか…など…

言葉が出てくれば、奇声は発しなくなるのだろうか、いつまでこの癇癪や奇声は続くのだろうかとか……

お子さんが自閉症ある方、知的障害ある方、2歳くらいの時どうでしたか?また、その後も教えてください。

コメント

ゆかちゃん

息子は自閉症+軽度知的障害
娘は自閉症
息子の方が症状が重いので、息子の話をします。
2歳の頃が1番ひどかった覚えがあります。
毎日1回は癇癪と奇声
言葉が遅かったので、癇癪で気持ちの表現をしていたんだと思います。
そのときは発達障害の知識もなかったので、いつになったら落ち着くの?って感じでしたね。
落ち着いて来たのは年中さんの冬から療育に通い始めてからです。
それと同時に言語訓練も行っていたので、言葉が増えてから癇癪は減りました。
7歳の今は癇癪はほとんどありません。
奇声は怒ると出ます。
小学校は支援級(知的クラス)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます。

年中に落ち着いてきたんですね、あと3年だと思うと少しほっとします。

保育園でも急に奇声あげ始めてびっくりしました。他のお母さんとお子さんにびっくりされてました。私もびっくりです。

周りがびっくりするから静かにねーと表向きは注意するようにしてます😭

• 3月2日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

息子もかけっこの結果発表のときに皆並んでるのに、息子だけ滑り台の頂上に立ってて親だと思いたくなかったです。

• 3月2日
ドレミファ♪

今年小学校にいく息子が2歳くらいそんな感じです
正直3歳半くらいまで知的あるなって思ってました
幼稚園いってこれはダメだなって思ってましたが指差しできないけど「いぬどれ?」はわからないけどいぬイヌ読めてました…
字の認識と数字の理解力はどんどんついてきました
結局🐕‍🦺🐕️🐺犬ってだけで姿形がバラバラなので理解が難しいのがわかりました
ひらがなカタカナ数字は姿かわらないので理解がすっとできたのだと思います
4歳には大体形わかりますが
カバとかみたことのない物は正解は難しかったですカバというだけでカバオ君イソジンのカバ動物園のカバ色々あるので😅
社会性が身に付き3歳半すぎたら理解力増えました(療育も通いました)
5歳の検査で医師には自閉とADHD診断されてます

IQは高いので知的なしです
とても穏やかな性格で2年生くらいの算数はできます
なので普通級判定です
まだまだたくさんのびると思いますよ
特性を理解して好きなとこ伸ばしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お子さん、凄いですね!

うちの子は果物と野菜は大好きだからか、シールをきれいに貼ったり、野菜のパズルもできます。

しかし、動物に至ってはシールを剥がすこともしません。

果物と野菜から広げていくように頑張ってみます。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

長女が知的無し自閉症です。3歳4ヶ月に検査しました。
お子さん、おそらく知的障害付かないと思います😊
3歳過ぎれば発達検査出来るので不安も少し解消されますよー
指先の器用さと言語発達は比例するらしいです。我が子は不器用で紐通しも出来ませんでしたし、色も全滅でした。3歳半くらいから出来るようになってきました。
人に興味は4歳10ヶ月くらい、奇声は4歳半くらいまでだったと思います。
模倣出来るのは素晴らしいです✨興味あることから広げてくと良いですよー