※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
妊活

妊活の時期や年子育児について相談です。早生まれや季節、年子について悩んでいます。皆さまのご意見を聞かせてください。

妊活を始める時期についての相談です🤰

2月に風疹のワクチンを打ち終わり、3月末に3年服用したピルを飲み終わります。
1ヶ月基礎体温をつけて、5月から妊活を始めようか迷っています。

理由は『早生まれになるから』
私自身が早生まれなのであまり気にはしていなかったのですが
祖母から遅生まれの方が良い。季節的にも春の方が育てやすい。などと言われています。

また、我が家は2学年差で3〜4人子どもを希望しています✨
2人目以降の妊活を考えると、早生まれだと年子になってしまうとも言われました。

ですが、子どもはすぐ授かれるかどうかわからないしな〜と…

妊活を始める時期や、年子育児のことなど
皆さまのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

とまと

ピルをやめてから3ヶ月以内が妊娠しやすいと看護師さんが言っていました!
私はピルをやめて2ヶ月で授かりました🤰

• 🍑

🍑

そうなんですね✨
    3ヶ月以内に授かると嬉しいなぁ☺️
    ありがとうございます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

37周超えたら正期産になるので、4月生まれ狙うと3月生まれになる可能性ありますよ😂
それに早産のリスクもゼロじゃないですし……
絶対遅生まれがいい❗️って思うならもうちょい後のが良いのではないかと思います

あと息子は3月生まれですが6月が最終生理日だった気がします🤔5月だと、1月とか2月生まれになるのでは…❓

あと、年子はなんでだめなんでしょう❓🤔

• 🍑

🍑

母に年子は大変と言われて、まだ子育ても経験していないので少し考えてしまった感じです。
    生まれる時期なんてコントロールできないのでやっぱり気にしてるだけストレスですよね😫

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    私はまだ妊娠中だから妊婦の意見になっちゃうのですが、
    年子は年子で大変だけど
    2歳差は2歳差で大変かも😂

つわりきつくても上の子は外行こう外行かなかったらギャオーンだし、帰りたくない床寝転びされると10キロ以上抱えて(しかも鮮魚のように強い力で抵抗する)家まで運ばなきゃいけなかったり
    飛び出して危ないときとか走り回らざるおえないシーンもあるし、寝てる時もダイブしてくる勢いで飛び込んでくるし妊娠中でも穏やかになんかしてられません😂😂

• 3月2日
  • 🍑

🍑

実際に子育てされているから方からのアドバイスとても参考になります🙇🏻‍♀️
    まだ育児を経験したことがないので本当にイメージすら湧かないので助かります!

年子だから大変、2歳差だったら楽
    なんてことは育児しててないですよね笑
    どちらにもメリットデメリットあるんだと理解できました✨
    ありがとうございます!

• 3月2日

わたしは時期とかはあまり気にせずでした!そもそも出来づらくて2年かかってようやく第一子を授かれたのであまり時期とかは考えず気楽に1人目は考えたほうがいいんじゃないかなと個人的には思います。

年子育児に関しては、中々大変なことも多いです。上の子もまだ小さくて寂しくならないように、なるべく上の子が保育園から帰ってくる前に下の子をお風呂にいれてなるべく上の子といる時は下の子にかかりっぱなしにならないように配慮したりしてます。あとは抱っこや遊んでほしいと言われた時は料理してたり、下の子を抱っこしたりしてるときでもすぐに対応してます。やはりずっと自分だけにパパママが目を向けてくれてたのに急に新参者が現れて取られてしまったらヤキモチを妬いてしまうので、不安にさせないように努力してます。

きっとこれから妊活も大変なことあるでしょうけど、あんまり考えすぎてしまうと疲れてしまうので旦那さんとの生活も楽しみながら無理せず頑張ってください☺️

• 🍑

🍑

やはりいつ来てくれるなんて分からないのに気にしすぎると疲れますよね😓
    また、年子ちゃんは両方への配慮が欠かせないですね💦
    とても勉強になります!!
    早産等もあるので時期はあまり気にしないようにしようと思います☺️

• 3月2日