※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

遠方に住んでいる義両親の老後についてです。飛行機移動が必要なくらい…

遠方に住んでいる義両親の老後についてです。
飛行機移動が必要なくらいの遠方に住んでいる義両親がいる方、老後はどうするなど義両親と話したりしますか?また、実際にどうされていますか??
是非お話聞かせてください!
(ちなみにうちの場合は夫が長男で、親戚がほぼ義両親の方の地方に固まっており、未婚の義弟も新幹線で1時間くらいのところに住んでいます。なので多分今いるところから離れたくないとは言うかと思われます。)

コメント

はじめてのママリ🔰 

条件が似てます。義母は再婚されてましてホームに行くと言ってました!今は賃貸暮らしです。義父は一人暮らしで年金収入のみですが、70歳で持病持ちです。近くに義妹が住んでますが恐らく介護しません。うちの夫が長男ですが介護するつもりも同居するつもりもなしです。

はじめてのママリ🔰

義実家70代です。

夫は2人兄弟、
夫の兄(未婚、介護職)がいます。
義兄は義両親と同じ県に住んでいますが、車で1時間以上の距離です。

夫は独身の時から、
義両親にお金を渡していて、
今もボーナス、誕生日だけ数万、渡してます。
面倒は見ないから、
老人ホームに入れるお金を渡してる と伝えています。(自分のお小遣いの中から渡してます)

義兄と夫は仲悪くもないですが連絡先をつい最近まで知らないレベルです笑

義兄さんと話し合いしないのか?と聞きましたが、介護職なので、面倒は見なくても手続き関係はお願いするなり、聞く予定ではあるそうです。

ちなみに、義両親はどっちも、
4-5人兄弟ですが、相続で揉めに揉めて疎遠ですし、どっちも義両親と後1人ずつ?くらいしか生きてないそうです。
(亡くなった報告も死後で、、、もう親戚は知らないって感じです)
(↑これは結婚前からでした)

義両親がどっちの家も、相続で揉めているため、義兄ときちんと話した方がいいと言ってますが、貧乏(生活保護時代もあった)だったから揉める金はないと言ってました笑笑

私の家が姉妹で、最近祖父母が亡くなり話す機会もあったので、お墓のことや老後の話をしておりました。
うちはこうするらしいよーそっちの家はどうするの?って夫に聞いて、今度会った時に聞いた方がいいよ!とかって、話すことを促してました。

長くなりました。すいません🙇

くまのこ

義実家遠方です。
老後は自分たちでどうにかするから心配するな、その代わり遺産はないと思ってくれといわれています。(義祖父の葬儀の際に言われたそうです)

がしかし、現実的に旦那は三兄弟の次男で義兄も義弟も未婚です。
義母によると夫が1番親に対して色々してくれるから頼りになるなど発言もあり(絶対親バカだと思います)
何かあれば我が家に振られてしまいそうな気がするため、夫に早めに兄弟と再度しっかり話し合ってと頼んでいます。
絶対に私は関わりたくないです。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!