※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

保育園の学年のレベルに差を感じる。年中さんの成長に驚き。自分の子供の学年レベルが心配。年中さんは台本を暗記し、しっかり演じる。年中さんの成長に驚きを感じる。

保育園のクラス…学年のレベルって年によって結構差ありませんか…??

今日、生活発表会でしたが、
年中さんの完成度が高くて1年後あんな風にできるものか…????と😱
うちの子の学年レベル低いのでは…??という気がしてます💦

年少ならそんなものかもですが、
17人×2クラスの34人で早生まれの男の子が5人いてみんな程度の差はありますが、それぞれ少し集団についていけてない感じでした。入場や集合を無視して勝手な動きして進行が止めてしまってたり、自分の番になっても動けず順番を後からにしてもらったり…抱っこ抱っこで1番出来なかったのがうちの子ですが…🫣
女の子はしっかりしてる子も多くて、この子のおかげで劇が成立したなって感じの子が何人かいて、他の子はみんなもじもじしながら…な感じでした😅

年中さんは2クラスとも、全員が自分の動きを分かってささっと動いていて、難しい言葉もでてくるような台本を暗記してしっかり演じてました✨年長さんにくらべたら多少の粗さはありましたし、ちょっとイヤーってなってしまった子もいましたが…絵本とかを元にしたのではなく、オリジナルの台本で取り組んだそうで、みんなで意見出し合ってストーリーも決めたのかなーと思います。
年中さんてこんなにできるものなのでしょうか💦

コメント

mama

保育園といっても年少から入園の子も居るでしょうし、年少と年中の差、また年中と年長の差は全然違いますよ💦
また発表会の歌や劇など先生がある程度調整して内容精査してるはずなので、その先生の判断にもよります💦
今年年中のうちの子の発表会での劇は、一度演目自体が変更になったんたんですが、すんなり皆が覚えられたのであれ?もっと難しいのでよかったの??って担任の先生ボソッて普段の日におしゃってたので😓

うちは、一歳クラスから通わせてて下の子も含めて毎年来年こんなのできるの?と思いながら翌年はよく頑張ってるので案外いけると思いますよ🙆

• S

S

歳が違えば差があるのは当然だと思うのですが、
    今年の年中さんと来年の年中(今の年少の1年後)に大きな差はないのか…この学年の子たちは優秀だな〜とか、逆にこの学年は問題児が多くてまとまらない💦みたいなことが保育園でもあるのかなーと思ったんです🤣

うちの子も1歳から通ってますが、行事が0、1、2、3~5歳児で分かれてるので、他の学年を見る機会が今までなくて…今年度初めて上のクラスの子の様子を見てびびってます😅
    でも、案外いけるんですね!
    そうなるといいなと思います🤣

• 3月2日
初めてのママリ🔰

1年で凄く成長はしますけど、確かにその年によって学年のカラーみたいなのはありますよね🥺

うちは年長ですが、クラスは第二子が多かったり、しっかりさんが多いです!早生まれも30人中10人くらいいますが、皆んな比較的しっかりしてます!
今年の年中さんと比べるとしっかりしてたかな?とお遊戯会や運動会見てておもいます!

でも、一年ですごーく成長しますよ🥺!うちの年長の学年も年中に比べたら、凄く成長しました!

• S

S

やっぱりその学年の個性というのか、違いありますよね🫣💦
    早生まれ多くてもしっかりさんなクラスなんですね✨
    確かに第2子とか兄弟構成も影響ありそうです😳その考察はしたこと無かったですが、うちの子のクラスは第1子と3人以上のきょうだいの末っ子とか上の子と歳離れた子が多いかも…??早生まれの男の子5人はみんな第1子ですね🤔

でも、やっぱり1年の成長も大きいですよね!!笑
    去年も生活発表会あったのですが、それに比べるとだいぶ難しいことやってました🤣来年の姿に期待します👍

• 3月2日