※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10週でNT指摘されました。2㎜〜測り方に寄っては2.5㎜だそうです。2週間…

10週でNT指摘されました。
2㎜〜測り方に寄っては2.5㎜だそうです。
2週間後の健診でお腹からのエコーでまた確認しましょうと言われたのですが、同時に出生前診断や羊水検査を受けるのかご主人と話し合ってみてねとも言われました。

調べていると3㎜以内は正常範囲というのも出てくるのですが、検査等の話をされたということは染色体以上の可能性が普通より高い数値なのでしょうか?

同じような時期にNT指摘された方いらっしゃれば、その後どうされたかお話聞かせて頂きたいです。

コメント

ママリン

積極的に羊水検査を勧めるような数値ではないと思いますが…年齢を加味して提案してくれたとかでしょうか?
いずれにしても、出生前診断に関してはきちんと夫婦で話す必要はあると思います。
ちなみにうちは30前後での出産で特に異常の指摘はありませんでしたが、ふたりともNIPTやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    年齢的にも、そこまで気にしなくても良い年代なので、恐らく出生前診断だけを勧めてくれたのかもしれません💦何らかの検査をするのであればというお話だったのかもしれません。
    先生からお話された以上、不安要素も少なからずあるので、夫婦でよく話し合って考えたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月3日

11週で2.8mmでした😭
羊水検査は怖かったので、精度の高いNIPTやりました🙆🏻‍♀️

陰性でしたが念の為20週で心エコーもやるつもりです!

障害あったら…と不安になりながら過ごすより少しでも不安要素無くした方が私は良いと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も羊水検査は流産の確率もあり、怖いなと思っていて💦
    NITP実際に受けられたんですね!参考になります。
    先生から話を受けて不安な要素もあるので次の検診までに夫婦でよく話し合いたいと思います。ありがとうございました😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

NTは測り方によって差が出てきて、しかもその0.1mmの差が大切な世界なのだそうです。
ですからNTを正確に測ることが出来るという資格まであるくらいです。

測り方によっては2.5mmという表現をされるということは、正しく測る資格を持っていらっしゃらない先生なのかな?と思いますので、そんなに深刻に捉えなくても大丈夫な気がします。

羊水検査は200分の1の確率で流産してしまう検査です。
もし受けるならNIPTの方がいいと思います。
そちらでもし陽性となった場合、納得するために羊水検査に進む方がリスクが少ないのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私自身も測り方によってはという言葉に違和感感じていました💦
    ただ、本来この週数で測るものではないためそのような表現をされたのかもしれませんが、検査のお話をされて非常に不安になってしまいました😭そんなに深刻に捉えなくてもと言っていただけて少し安心出来ました。
    先生から指摘を受けたのは事実なので皆さんの意見を聞いて、検査受けるのであればNITPになりそうです。よく話し合って検査事態を受けるのかどうか考えたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月3日
ママリ

3ミリ以内は正常範囲内ですよ。
あと通常は妊婦さんを不安にさせてしまうので10wでは浮腫が気になっても言わないそうです。
私も10wのときに5.5ミリもありました💦素人目でもわかるくらい厚かったので先生も言わざるを得なかったのですが、、
めちゃくちゃ不安になりました。

でも次の11wには2.2ミリまで吸収してくれて、念の為初期胎児ドックでエコーの専門家に測ってもらいました。NIPTもしました。
全て異常なしでしたよ!
その後のスクリーニングも妊婦健診も異常なしでもうすぐ34wです。
ご参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3mm正常範囲なのですね。
    もしかしたら次の検診でNTが増えていた場合に備えて検査できる週数がが限られているために教えてけれたのかもしれませんね。
    先生が言われた意図は本当の意図わかりませんが、正常範囲なのに不安になったことは事実なので、複雑な気持ちです💦
    とても参考になりました。
    この機会に夫婦でよく話し合って検査するのか否か決めたいと思います。ありがとうございました😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは今28週です!
12週の時にnt3.4mmを指摘されて、niptを受けました。アメリカに住んでるのですがこっちではniptは保険がカバーしてくれるので、受けないですって言わない限りはみんながやるテストです
結果は陰性だったのですが、ちょうど今日寝室中隔欠損かもしれないと言われて、もしかしたらniptの偽陰性なのではないかと落ち込んでいたところでした。先生曰くnt指摘とは全く関係ないとのことだったのですが