※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

妊娠中で不安なので里帰りを考えています。義理親との距離が遠く、実家でのサポートが欲しいです。旦那は身体が楽な方がいいと言いますが、里帰りが早すぎると心配です。里帰りを検討中です。

2人目妊娠中妊婦です。
5.6ヶ月から上の子連れて里帰りするとかどう思いますか?

旦那さんの実家は1時間程、私の実家は3時間程の距離です。
お腹が張りやすく、育児しながらの生活が不安で( ; ; )
義理親は同じ県内ですが頼れる程近くなく、この際早くから里帰りして実家にお世話になろうかと考えています。

旦那さんは、身体が楽な様にすればいいと言いますが、
義理親が割りと昭和な考えで余りにも早く里帰りすると何か言われそうで…気になります。。。

かなり早くに里帰りされた方いますか?

コメント

かなぼう

わたしは両実家共近いんですが、2人目の時につわりが酷くて、妊娠わかってから終わるまで実家に帰らせてもらってました!
それからも、まぁちょこちょこ帰ってましたね〜笑笑
34wで切迫早産なってからも、37wまで帰ってましたし。
ほんで出産しても1ヶ月里帰りだしで…どんだけ帰んねん!みたいな😆

旦那さん1人で頑張ったと思います笑笑

• りち

りち

上の子いながらのツワリ大変ですもんね( ; ; )私も早く里帰りしたいです!

義理親さんは何も言わなかったですか??
    旦那さんより、古臭い考えの義理親の目が気になって…( ; ; )

• 3月21日
  • かなぼう

かなぼう

1人目の里帰りの時は、2ヶ月は長いから1ヶ月で帰っておいで!って言ってましたけど、2人目以降はもうこっちの家族の問題ですし、義親は気にならなかったです!

というより、身体しんどすぎる&やんちゃ過ぎる息子をどうするかしか考えてなくて、義実家のことなんて頭にすらなかったです笑笑

義実家気にして身重の体壊すよりいいかなーと思います!

• 3月21日
miro

私は悪阻が酷く、4ヶ月から実家に里帰りしています(ー ー;)
上の子も一緒に帰っていますよ。
汚い話ですが、吐いて吐いて…
もう家事・育児どころではなくなってしまい(>_<)

自宅からは実家、義実家ともに新幹線で3時間の距離にあります
実家と義実家は車で30分ほどです。

夫は仕事が忙しく頼れず…
私たちは夫婦で話し合って、実家にお世話になるのが一番良いと判断しました(^^;;

今は母体を一番に考えても良いかなぁ〜と思いますよ^_^

• りち

りち

ツワリ、酷いと育児や家事どころじゃないですもんね( ; ; )
    里帰りしてる方が上の子にも、自分にもいいですよね!!

私は旦那さんより、義理親の目が気になって( ; ; )義理親さんは特に何も言わないですか?

• 3月21日
  • miro

miro

そうなんですよね(ー ー;)
    自分と夫だけなら、寝たきりも可能ですが…
    上に子供がいるとそうもいかず(◞‸◟)
    私は義理親の目は気になりませんでした笑
    というか、それで文句言われたら
    あぁーもうここまでの関係だ。
    と距離を置かせてもらいます。
    文句言う親は、悪阻が酷くなかったんだろうと思いますし…
    本当に酷い悪阻だと我慢出来る、出来ないとかの次元じゃないですしね。
    理解のある義理親さんだといいですね(^^;;

• 3月22日