※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム購入について、頭金が少なくローンでの購入を考えています。貯金が200万で頭金は100万程度。急ぐ必要はなく、貯金を増やしてから本格的に考える予定ですが、無謀なローンでしょうか。

マイホームについて
無知なため教えてください💦

夫(28)年収420万
妻(23)年収130万

貯金はかき集めて200万

子どもは一人っ子予定

土地と上物合わせて2800〜3000万円ほどを考えていますが、貯金がないので頭金は出せても100万ほどだと思います。

急いでいるわけではないのでもう少し貯金してから本格的に動き始めようと思っていますが、やはり無謀なローンでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

トータル3000万でお家建つのかな?って疑問に思いました💦
ただ、無謀なローンだとは思わないです🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    住んでいるところが、建売だと土地建物で1000万台後半からあるような田舎なのです😂
    そのため、諸費用込みでも3000万出せばそれなりの家が普通に建てられます🥹

無謀ではないとのご意見ありがとうございます!参考にさせください😊

• 3月2日

3000万で建ちそうな地域ですか?私田舎ですがどんどん高くなってきて建売で3000万オーバーです🤦‍♀️ローコストや工務店での注文住宅ですら高くなってます💦
無謀かどうかは支出によると思います!

• ママリ

ママリ

未だに1700万円の建売があるようなど田舎です😂
    もともと私が仕事をしていなかったので生活レベルは高くないと思いますが、支出も見直してみます!😊

• 3月2日

退会ユーザー

すごい🫣子供の数が少ないから引っ越したいとかなければ、その土地に住む感じかと思うので、全然いけそうです💓買うなら早めがいいですよ〜💦

• 3月2日
ぴよ

私も単独で同じくらいの年収でローン組めました🏠
田舎なので土地代込みで3100万円で通りましたよ😆

はじめてのママリ🔰

きついと思います😣 いまいくらの家賃を払っていて、200万の貯金なのでしょうか?🤔

100万は大金ですが、持ち家では、諸費用にすらならない端金に変わります🥲
2900万を借入したら、金利含め、月8.5万の返済、税金や修繕費を含めたら月10万は住宅費用に消えますよね😱
月10万支払って、今は全くと言っていいほどお子さんにお金がかかっていないと思いますが、その年齢でいくら残りますか?😣

2000万〜がんばっても2500万が限界だと思います。

はじめてのママリ

個人的には無謀なローンだとは思いませんが、
家以外にも車を乗るのか、車の返済はあるのか、何台か、奨学金など返済の有無含めての
トータルの固定支出によるのではないかな、と思います🥺
家も固定資産税かかりますし
車も今はガソリン代高いし車検と自動車保険は免れないので😭

ぐーた

諸費用分はローンに組み込めても、融資が下りるまでは手出しする必要性があるので、500万ぐらいは貯めてからの方が良いと思います。私ならその収入なら、2000万とかじゃないときついかなと思います。

ローン+固定資産税+火災保険+修繕費用を考えて、妥当なローンにすべきです。うちも少し高くなりすぎたと反省です💦

はじめてのママリ🔰

うちは夫38歳の1馬力でそのくらいの年収、ローン金額、子どもも同じくらいです

ママリさんご夫婦はまだお若いので無謀ではないのかな?とは思いますが、
ちなみにうちは今は支出はトントンです😂