※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が昼寝をせず、たまに昼寝すると寝起きが最悪で泣き叫び、拒否反応を示す悩みです。これが癇癪なのか、怒りが原因なのか、どう対処すればいいか悩んでいます。

3歳の息子、休日ほぼ昼寝しないのですが、たまに昼寝してしまうと(いつも夕方の5時頃に1時間程)、寝起きが最悪です。
昼過ぎには絶対に寝なくて、私がワンオペの日に、夜ご飯作ってる時間帯とかに油断してると大体テレビ見ながら寝てしまいます…

絶対に泣きながら、いやー!!!!と泣き叫びながら起きてきます
何を言っても、いやー!!!です
お菓子とか好きな食べ物とか好きなテレビとかおもちゃとか何見せても、全部いやー!!!でブチ切れです

もうどうして良いか分からず、その場を離れたりもしましたが余計ひどくなる一方で、戻って抱きしめてなでなでしたり声かけしたりしてやっと落ち着いたかと思ったらまた思い出し泣きみたいのして、いやー!!となったり…。

いつもおさまるのに1時間はかかります。

これが癇癪というやつですか??
普段強く怒ってしまったりもしますが、それが原因なのでしょうか。
朝からほぼ怒らずにいい感じでいけた日も昼寝してしまうとこうなります。
どうしたらいいですか?

コメント

コスタ🛳

癇癪というより眠い&寝落ちしてるから状況理解できなくてパニックって感じだと思います💦
次男もたまにあるので、氷で作っておいたバスボム?見せてお風呂入ります!
そうすると氷に夢中で落ち着きます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね、、
    何かに夢中になってくれるのいいですね。

一度落ち着いてもう受け答えもできる状態になってからも、ずるずるとママいや!ママきらい!と暴れまくってます。
    お風呂も嫌いだし、何見せても全然ダメで、精神やられます。

• 3月2日