※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

息子が甘えんぼうになり、泣かせる時間に悩んでいます。基本的なケアができていれば、泣かせることも悪くないか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

魔の3週目?もうすぐ1ヶ月の息子をどのくらい泣かせるか👶🏻🍼

息子が2週目頃から甘えんぼうになってきました。
最近は数分のご機嫌タイムに仰向けでふれあい遊びをして、それ以外はひたすら添い寝か抱っこです😵‍💫
手が離せない時や疲れた時、どうにもならないギャン泣きの時だけベビーベッドで泣かせてます(1日あたり計15~45分程度)。

ただ、授乳やオムツ替え等の基本的なケアができていれば、もう少し泣かせた方が運動になったりしていいのかな?と悩んでいます。
それとも、今のようにできるだけ甘えたい気持ちに応えた方がいいのでしょうか?
長く泣かせるのが可哀想とか、眠そうだから寝かせたいっていう気持ちもあって…
ちなみに、ギャン泣きの時は30分でスンッと泣き止んでウトウトするものの、また覚醒してグズります。

似た経験をされた方、泣かせたorあやした方がいいよ!いつ頃に落ち着いたよ!これ効果あったよ!等のお話があればぜひ聞かせてください🙏🏻 ̖́-

コメント

はじめてのママリ🔰

泣かせた方がいいと思いながらも結局抱っこしたり近くに行ったりしてます😅
ずっと泣いてるのを聞いてるとこっちも辛くなってくるのでギャン泣きの時は抱っこしてます

うちの子はおくるみしてました
すごく嫌がってたけどしたらしたでボーとしてました
あとはおしゃぶり好きだったのでさせてましたよ☺️
(生後1ヶ月くらいの記憶はあまりないです😅)

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    なかなか放っておけないですよね🥲

実は退院してからおくるみしてないので(手持ちのものが厚手すぎて…)、やってみようかと思います!
    私もおしゃぶり使ってますが依存しないか心配で…「させてた」ということは卒業できたんでしょうか?|´-`)

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もおしゃぶりしてます!
    指しゃぶりも多くなってきたので半々ですが夜の就寝前とか出先とかでぐずった時はおしゃぶりしてます!
    私は依存とかあまり気にせずやってます!それで泣き止んで本人も落ち着いてくれるならいいかと思ってます😅
    出っ歯になりにくいやつメインで使ってます!

• 3月2日
  • まな

まな

なるほど!24時間使う訳じゃないですし、癖になったとしてもいつかは絶対卒業しますもんね☺️
    私も出っ歯になりにくいやつを持っているので、気にしすぎずに頼ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

7カ月の娘を育てています!
3カ月くらいから目が少しずつ見えてきてメリーなどで遊んでくれたので泣いている時間は減ったかなと思います!
それでも娘はあまり泣かずにご機嫌な時間って少なくて😭
抱っこの記憶がほとんどです😂
眠い時もおしゃぶりさせて抱っこで寝てました…ベビーベッドでセルフで寝落ちなんて夢のような話っていうくらい抱っこ寝でした😭😭
最低限の家事をやる時は泣かせちゃう時もありましたが、ハイローチェアでゆらゆらさせたり一緒にゴロゴロしたりしてたなあと🤔!
今はもう重くて抱っこしてる時間も限界だったので片手におさまる小ささが懐かしいなぁとも🥲
主さんが心に余裕がある時は「今日はたくさん抱っこしちゃうぞ!」と抱っこしてあげたらいいし、今日はしんどいなあと思ったら横でゴロゴロしてるのでもいいと思います^^!
私は割と抱っこしながら片手にリモコン持ってNetflixとYouTubeパーティでした😂

• まな

まな

コメントありがとうございます!

メリーはあるので、使い始めたら効果あるといいなと思います✨️

抱っこの記憶がほとんどなんですね😳
    やっぱりその子によりますよね…
    うちの子もはじめは抱っこで寝かしつけた後にベビーベッドで寝てくれてたんですが、今は全然で…
    しんどくてハイローチェアをレンタルしたらギャン泣きでした😂

確かにいっぱい抱っこしてあげられる期間って限られてますよね💦
    おっしゃる通り、状況によって変えてみようかなと思います!
    サブスク楽しみながら頑張ります👍🏻 ̖́-‬笑

• 3月2日