※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
妊娠・出産

親が無痛分娩に否定的で、夫や親の対応にイライラ。里帰りしない理由も述べられています。

無痛分娩に否定的な親を持つ方いませんか??
実親が、無痛分娩に大変否定的でうるさいです。
親には無痛で出産することは伏せていますが…計画出産前日になってもほんとに無痛ではないのか、帝王切開になるのかなどと夫にまで確認とってくる始末です。
もともと毒親で、ほんとうにイライラしてます。
近隣の病院は現在、ほとんど無痛の扱いあります。
上の子の時は、無痛なしだったのですが、壮絶なお産だったので、今回大学病院での無痛を選択しました。
無痛とはいえ、前処置等は無痛ではないですし、お産がある程度進まないと麻酔入れないですし、麻酔効かない人も多いですし、緊急帝王切開になる人もいます。帝王切開だって、硬膜外麻酔します。どんなお産にもリスクがあります。

しかも今回夫立ち会いで、出産当日上の子の面倒は親が見てくれると今まで言ってたのに、今さっきいきなり、自分の時は誰も付き添いなかった!深夜に呼び出されたら知らない!とまで言い出しました。
理由は、モラハラ父と家事一切できない弟(30過ぎでも結婚できない、婚約破棄経験あり、父親譲りの男尊女卑思想の持ち主)の存在があるのかなと勘ぐってます。

ちなみに上の子の時は里帰りしましたが、食事の準備以外は何も手伝ってくれず、そのくせ父や弟と一緒になって、ダメ出し、口出し多く、適応障害になったので、今回は里帰りしません。
自分等にとにかく迷惑をかけるな、そればかりで腹が立ってきます。

コメント

🍊mikan🍊

母親は、一人目出産時、自分はワンオペでも乗り越えられた!と病院の助産師さんの前で主張し、助産師さんからあなたは乗り越えられた、でも娘さんは別人格で、同じ尺度で考えてはいけない、と言われたりもしてました…

deleted user

その関係性で近くに引っ越してしまうのは…距離置くの難しいですよね。
産前産後は夫婦で頑張るにしても、立ち会いの時に困りますね。立ち合いはお子さんはだめなのでしょうか?
実家近いと頼みづらいかもですが、義両親にお願いできたりしませんか?

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    コメントありがとうございますm(_ _)m
    感染症対策に対策に大変厳しく、パートナー以外は立ち会い認めない病院なんです😔

    義両親は遠方で、うちの親よりも更に酷いモラなので難しいです…義母は介護認定も受けてますし。夫婦とも親ガチャハズレって感じです😔

    緊急保育の手配も可能だったのに、協力するって言っておきながら、直前になって梯子外すって何だろ…って思ってます。母は、自分が苦労したから他人も同じ苦労をするべきだって考えがあるところあるんですが、私は自分の子どもにはそうは思わないし、理解し難いです…

    • 3月2日