※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お仕事

育休復帰後、フルタイムか時短か悩んでいます。子どもとの時間を確保したいが、時短は業務的に難しい。皆さんはどう考えますか?

育休復帰後にフルタイムか時短か。
子どもが0歳4月入園(8ヶ月で入園)が決まっています。
保育園の申し込み時は復帰後のことを何も考えずにフルタイムで申請しました。
入園が近づいて来てフルタイムだと子どもと一緒に居る時間が短いので少しでも子どもとの時間を確保したくて時短勤務を考えるようになりました。
みなさんだったら私の状況だとフルタイムか時短かどっちを選びますか?またどれぐらい時短しますか?

【勤務時間】8:30〜17:00(←16:00までの時短で考えています。朝も時短にしたいけど業務的に無理そうです)土曜日隔週半日出勤、日祝休み
【保育園の預かり時間】7:00〜18:00(1時間時短にしても保育料変わりません)
【朝の出発時間】7:20頃に保育園に向けて出発(8:15頃に出勤)
【家庭状況】夫は出社必須。残業が多い。定時だと19:00頃帰宅(めったにないです)21時頃帰宅が大半。私の実家に同居中なので家事は負担少ないです。

私としてはできたら朝も時短にしたい気持ちはありますが、30分だけしか時短にならないし業務的に難しいと考えています。なのでせめてお迎えを早めてあげたいです。フルタイムだと17時定時でお迎えが18時前になってしまうので。。。みなさんはどう考えますか?1人でも多くご意見頂けると幸いです。
日に日に子どもが可愛くて仕方なくて離れたくないけど仕事もしたいのは我儘でしょうか?

コメント

あお🐻

金銭的に困らないなら時短でもいいのではないでしょうか☺️わたしは時短で復帰します!
フルタイム→時短より時短→フルタイムの方が後々変更しやすいので、一旦時短で復帰してやっぱりフルタイムに変更したいってなったら戻せばいいやと思ってます✨

• あお🐻

あお🐻

1人目の時も時短復帰してましたが、18時お迎えだとご飯お風呂寝かしつけで平日終わっちゃいますが、1時間余裕があると夏だとちょっと公園によったりもできて子どもとの時間確保できましたよ✨

• 3月2日
  • うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️𓈒 𓂂𓏸
    金銭的には大丈夫です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ♥️貯金する金額は減りますが。。。
    18時のお迎えだと時間にゆとりないですよね🥲30分でも1時間でも長く子どもとの時間作りたいです😭(仕事復帰したら保育園入園預けてた方が楽とか思うんですかね?🥲)
    時短からフルタイムは言いやすいですけどフルタイムから時短は言いにくいですもんね🥲

• 3月5日
  • あお🐻

あお🐻

仕事復帰したら保育園に行ってくれてて1人で家事したり美容院行ったりする時間がありがたすぎて保育園大感謝❤️!!って感じでした。笑笑
    復帰前は休みの日は絶対子供も休ませて一緒に過ごす!と思ってましたが、いまは休みの日も早目に迎えには行きますが保育園に助けてもらって用事とかさせてもらってます

でも離れ離れの最初はやっぱりすごく寂しいので、フルタイムにしたい!って思うまでは時短でいいとおもいますよ☺️

• 3月5日
  • うさぎ

うさぎ

用事のあるお休みの日も預かってもらえるのとてもありがたいですよね🥺♥️特に美容院とか数ヶ月に一回で良いので預かってもらいたいです🫰🏻ꕀ .*

やはり保育園に預け慣れると保育園ありがたやって思って預けられるようになるのですね😉🌸私もそうなれた時には保育園に頼れるだけ頼りたいです🥺🥺🥺💕

• 3月7日
あいうえお

迷わず時短選びます!
同じ状況で時短です^^

元々8:30〜17:00ですが、9:00〜16:30で働いています!
保育園送迎含めても1時間通勤にかかるので、朝夕30分の時短ですが気持ちが全然違います😃

入園後は病院に行くことも多いでしょうし、フルタイムだとバタバタギリギリです💦

迎えに行ってからご飯作るまでに少し外で遊んだり余裕があるので、お金に無理がないなら時短の方が良いと思いますよ🙆
復帰してみて余裕があるならフルタイムに切り替えると良いと思います!
フルタイム→時短はなかなか変えにくいと思います💦

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます🥲🩶

勤務時間同じですね🙌🏻🌸
    保育園の送迎含めて1時間の通勤時間‥1時間って大きいですよね😭💭うちも同じぐらいかかりそうです。。。

病院のこと全く考えていませんでした🙄フルタイムだと病院行くのも大変ですよね☁️

16:30退勤でお迎えに行っても遊んであげられる余裕ありますか?🥲もう時短にするのは自分の中で確定したのですが、どれぐらい時短にすべきか悩んでいます😭☁️
    朝が時短取りにくいので朝は時短にせず15:30退勤、16:00退勤‥悩みます😭
    フルタイムから時短は言いにくいですよね。。。時短からフルタイムは歓迎されますけど🙄💭

• 3月5日