※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園転園後悔された方いますか?来年度転園するが、前の園が良かった印象で不安。ありがとうございます。

保育園転園されて卒園まで後悔された方いますか?💦

来年度から転園するのですが、説明会に行ったところあれ?と思う対応が多かったりで、子供もギャン泣きで嫌がるしで不安しかなくなってきました。

転園の理由が前の園には全くなく、とても良い園だったという印象もあるので既に後悔してきており不安だらけです😭

コメント

ままり

私はまさにそうなってしまったんですが、話を聞いて余計不安になりませんか...?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう方いらっしゃるんですね…😭

• 3月2日
  • ままり

ままり

通ってみたらまた印象変わるかもしれないですよ!
    うちは保育内容に不満があるわけではないので、あと1年の我慢...と思っています!

• 3月2日
ゆい

ちょっと違うのですが…

上の2人と下の子が違う園に行きます…
正直、上の2人の行っている園がいろんな意味で良すぎて🥹

下の子が行く園は預けるのはこれからだから、保育内容には満足できるかもですが、
第一希望で出した園ではないし、お金も保育料以外に色々かかりそうだし…
もう既に転園の希望を出す予定で、転園にならない場合は年少から幼稚園に行かせる方向で考えてます😅

• ゆい

ゆい

今、正に同じく、保育園ブルーになっているのでコメントさせてもらいました!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けっこう沢山ブルーになってる方いらっしゃるんですね!😭
    私ももし無理そうなら一年で転園しようかなとか思ってしまったり💦まぁどこ行っても色々あるし余計馴染みにくくなるしで非現実的ではありますが💦あまりの不安で頭をよぎりました。

だいたい皆さん「子供はあっという間に慣れます」とか「最初だけ」とか「住めば都」的な意見が多いですが、そうじゃないケースもあるのかななんて思ったりして😢

でも上の子が通ってた時、園自体はよかったけどママ友とか全然できず、この雰囲気苦手かもと思ってたけど年長になってやっとママ友たくさんできて今も遊ぶくらいの良い関係たったりするので、いつ何が変わるかわからないよなと思ったりもするのですが😭

• 3月2日
  • ゆい

ゆい

子供が園に慣れる、合う合わないも大切ですけど、親の考えとかもあるので、難しいですよね😅

贅沢な話ですが、私自体が保育園に入れればどこでもOKという考えじゃないのと、 上2人も0歳児の時はそれぞれ違う認可外保育園に行っていたので他の園と比べてもこれから行かせる園は…で😅
    園見学だけじゃわからなかったこともあって、入園説明会に行って色々トータル的にうーん…ってなってます💦
    幼稚園なら、自分の方針とかに合った色々と納得したところを選んで入れるけど、保育園はそれが無理なので、余計になんですよね💦

子供は正直、どこに行っても時間がかかっても慣れるのは慣れると思いますが、その子によってはストレス半端なかったりするので難しいですよね(私が子供の時に幼稚園の転園したときはそうだった)💦

そして、仰るようにいつ、何が変わるかわからないので、いい方向に行くことを祈っています😊

• 3月3日