※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

病院選び失敗したかなともやもやしています。友達がみんな安産で私だけ…

病院選び失敗したかなともやもやしています。

友達がみんな安産で私だけ難産だったのかな〜なんて考えてしまいます。
促進剤を4日打ったけど出てこず帝王切開。赤ちゃんも元気だけど出てこないから帝王切開にしましょうとのことでした。帝王切開を決めるときになかなか決められず家族に相談していたらまだですか?と何度も聞かれて目の前でこそこそ話されて、術後に腹帯も逆につけられていたのに間違えたと笑って謝罪もなし。産院選び間違えたかなと思いました。
赤ちゃんは無事で私も健康なので良かったのですが、もやもやします。

友達で帝王切開になった人はいません。みんな2時間で産まれたとか、促進剤打ったけどすぐ産まれたとかそういう人ばかりで他の産院にしてたら違ったかな〜など考えてしまいます。もしまた妊娠したらお腹を切って産むのも怖いし、私だけ傷が残ってしまったのかなとかふとした瞬間に考えて落ち込んでましまいます。

優しい助産師さんももちろんいて、泣いてるときに話を聞いてくれたり励ましたりしてくれた人もいましたが、産む時の感じやなんで帝王切開になったんだろうという気持ちからずっと後悔してしまいます😢

ずっと悩んでいて前に進めないので同じような体験された方や何かご意見などでもいいので回答ください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

安産、難産それは産院には関係ないですよ😊
同じ産院で産んだ友達いますが、私よりも安産でしたし😂
傷だって子どもを産んだ立派な傷跡ですし、私ならこれから誰かに裸を見せるわけでもないし気にしません🤭

帝王切開をした友達もたくさんいます!
帝王切開だって立派な出産です!

chitta

わたしも促進剤3日やったし子宮口にバルーンも入れたけど、子宮口開かないしちゃんとした陣痛来ないし帝王切開になりましたよー!痛くて痛くてしんどかったです笑笑
他の病院でも同じ結果ですよ😌
赤ちゃんの安全のために、お母さんが身を捧げる。他人のために身体を切る手術って帝王切開しかないんです。自信持ってください。

医療者って良くも悪くも慣れがあって、普段から行われていて当たり前になっているから、素人にとってはなんにもわからないのに、わかるでしょ?みたいな感じで接してしまう部分が少なからずあると思うんです… 帝王切開なんて大きな決断なのに急かしたようになって…そこは申し訳ないですが…

帝王切開になった人が周りにいなくても、きっとお産中はお産前にいろんな葛藤があったとは思います。言わないだけで。
10人いれば10人違うお産ですからね。

き

同じく帝王切開です✊

破水して2日たっても陣痛こなくて
促進剤打っても強い陣痛に繋がらなかったので
帝王切開になりました!

産み方はみんなそれぞれなので、
これが悪い産み方で、これが良い産み方とかないと思ってます😆

1人目帝王切開で、2人目も予定で帝王切開なので、正直陣痛で経膣からも経験したかった!
とは思いますが、
自分の経験値上がるとかその程度です😆

最近では私のお腹の傷みて
子供たちが、
かーちゃんおへそ長いねー
とか言って爆笑してます😂😂

今はまだなんでって気持ちが大きくて
すぐには整理つかないかもしれませんが、
そのうち笑い話になりますよ☺️

出産おめでとうございます🥰

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます。
産後はただでさえメンタル浮き沈みが天と地のように激しいのに、色々と不安なことがあると考え込んでしまいますよね。

でも、出産に関してはどこで産んでも一緒だと思います☺️傷はママ友赤ちゃんが繋がっていた証拠で、立派な勲章だと思います。赤ちゃんがその生まれ方を選んだと思って前向きに考えて貴重な赤ちゃん期を楽しめるといいですね🌸

急かされたりミスを笑って済まされたことは助産師個人の問題だと思うので、どの助産師さんかわかっていて、自分の気持ちがすっきりするなら意見として一言物申すのもありだと思います。

ママリ

わたしは逆子で予定帝王切開なので状況は少し違いますが、気持ちは分かりますよー!
うちはずっと逆子だったので有無を言わさず帝王切開でした😅でも病院によっては逆子でも経膣分娩できるところあったりするので、もうちょっと真剣に向き合っていろんな病院に相談したら帝王切開は避けれたかもしれないと思うと、今でも少し気分落ちることあります😅
帝王切開って周りにいないんですよね💦気持ち分かち合えないのも辛いですよね、わかります。
条件揃えば次の妊娠出産でトーラック(VBAC)も出来る病院もあると思うので、モヤモヤが残るのであればまた検討してみてもいいと思います!
わたしもトーラック考えてましたが、まさかの今回双子妊娠だったので、またも有無を言わさず帝王切開ですw😂もうここまでくるとわたしは飽きらめてます💦
でも子供ももうすぐ4歳ですくすく病気もなく育ってくれて、帝王切開で産んでも世界で1番可愛い子なので年々気持ちは落ち着いてきました🥰やっぱり元気に産まれてくれるのが1番ですね✨

はじめてのママリ🔰

私も病院選び失敗したかなともやもやしています…!

バルーン+促進剤で産まれず、結局帝王切開になりました。
陣痛中に子宮口6cmくらいの時に『痛みの波が来たらこっそり力入れてみて!』と助産師さんに言われて頑張りましたが、何で秘密なんだ…??と不安でしたし、もやもやしています。
取り出した後に羊水が殆どなかったと言われて、それが関係しているんじゃないかと疑ってます。
あと、術中に先生が『違う、そうじゃない!ここだよ!』『まあいいや』とか言ってるのが丸聞こえで凄い怖かったです😭

結果的に頭カチカチ+羊水少なかった為、早めに帝王切開の判断をしてくれて良かったと思ってますが、次回同じところで産むかは悩みます。
それ以外にも内服薬間違えられたり、点滴の内容の説明を間違えられたりしたので。。

頼りになる助産師さんは1人だけでした😭

明日退院ですが、早く退院したいです😅

結果的には間違ってない判断でも、折々で不信感持ってしまうともやもやは残りますよね。。

今はとりあえず、終わったことだと思ってあまり考えないようにしています😭

はじめてのママリ🔰

こんばんは!夜分にコメントごめんなさい!
おなじように悩んだことがあるのでコメントさせてください♡

結論から言うと、わたしは、まだ帝王切開で産んだことを悩んでいて前に進めていません🤫
帝王切開になったことは、親族と親しい友人以外には言ってないです。
バルーンも入れたし促進剤も使ったけど下からは産めませんでした。
お腹に傷があることも、周りに知られたくないです。
安産だったよって言ってます。
体見られるわけじゃないし、安産だったと思い込むようにしてます☺️笑

誰に何を言われても、これからも一生隠し続けると思います。下から産みたいという自分の憧れみたいなものです👼🏻