※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

息子が泣くとイライラしてしまい、毎晩1時間後に寝かしつけることに悩んでいます。精神的に不安定で、自分を責めています。息子を預けてリラックスする時間を持ちたいです。

息子に泣かれるとどうしようもないくらいイライラしてしまうんです。

洗い物をしてると必ず泣いて足を掴んできます。
生後9ヶ月になってから19時半に寝たと思って家事をしていたら起きてしまい、泣き止まないから遊ばせて1時間後に寝かしつけるのが毎晩です。

そのときが一番イライラしてしまい、旦那に息子を預けて寝室に引きこもることにしてます。
大声をあげたいし壁を蹴飛ばしたいのを我慢しています。

出産後に母乳ノイローゼになって以来の精神不安定です。
それ以外の日常は楽しくて笑って過ごしているのに、泣かれるとイライラが一気に襲ってきて自分でも抑えられなくなりそうです。

自分は一体どうしてしまったのでしょうか。
今もギャン泣きした息子をダンナに預けてリビングで遊ばせて、私は寝室にこもってます。

コメント

スヌーピー★

ギャン泣きだと辛いですよね。。
うちも19:30には寝かせてますが、
数回起きる時もあります!
遊ぶことはあまり無いですが(;´д`)
旦那さんがいる時は旦那さんに
預けて引きこもって好きなことするのが
一番じゃないですかね?♡
気持ちが上がったり下がったり大変ですが、
どんな育て方でも子供は大きくなるんで
心配せず自分なりでいいですよ♡
頑張りましょう!!

• ちとりん

ちとりん

ありがとうございます!
    自分なりの育児を探しながら息子と向き合っていくのがとても辛くなるときがあります。
    でも周りのママさんも同じなんだなと思ったら少し楽になりました!
    がんばります!

• 3月19日
あきとのまま

まずちとりんさん、深呼吸をしてください。
もし、泣いても、一言ちょっとまってねーとか声をかけてあげることで子供も分かり👶安心します。
イライラするのは悪いことではありません。もしイライラしてしまったら深呼吸。これはすごい大事です。

• ちとりん

ちとりん

わかりました。
    ちょっと待ってねーっていつも言ってるからそれが私にとって辛かったのかもしれません。
    息子に言い訳をしてるように感じていました。。

• 3月19日
まなーん

めっちゃ分かります!
私も泣いてないときはほんまに可愛くて楽しく過ごせてるのに、泣きやまないときはめっちゃイライラしちゃいます😢
私はもうこれが私なんだと受け入れたら少し気持ちが楽になりました。
それまでは、
なんで泣いてるだけやのにこんなイライラしちゃうんやろ?
母親として終わってる
とか色々思ってて辛かったです。
イライラするけど、虐待はしないし、それが私なんだ、と思ってイライラすることを気にしないようにしてます!
お互い頑張りましょうね!

• ちとりん

ちとりん

共感してくれてありがとうございます。
    自分を受け入れることも大事ですよね。
    もちろん私も息子に手をあげるようなことは考えられません。
    これからも懸命に息子と向き合っていきます!

• 3月19日
amo

私もこもるときあります!
子供を閉じ込めたらかわいそうだから、自分が閉じこもります!

産後1~2年はホルモンバランスがかなり崩れるので情緒不安定になるのはしょうがないですよね(;_;)
自分の思い通りに時間も使えないし泣かれると、いっぱいいっぱいになりますよね( ´•ω•` )

産後のイライラとか不調には漢方が良いみたいですよ!近くに良い漢方内科とか漢方薬局があれば相談してみてください!

育児って大変ですけど子供は可愛いですもんね♪自分で無理だなって思ったら旦那さんに見てもらうのはいいことですね(*´˘`*)♡

• ちとりん

ちとりん

初めて知りました。
    漢方科の病院に行ってみようと思います!

• 3月19日
ママリ

そうゆう時もありますよね!

私は今は毎日楽しくて、育児が幸せで子供がただただ可愛いだけな状況ですが、それくらいの時期に、もーやだ!ってなること多かった気がします。

まだ一方的なお世話が多いし、相手してないと泣いて家事できないこともあり、それが続くと子供は悪くないのにイライラしちゃいますよね(>_<)
しょうがないと思います!

そんなときは、今まさにされてますが子供から離れて冷静になるのが大事だと思います!
頼れる旦那様もいらっしゃるじゃないですか(^^)
周りたくさん頼りましょう★
そんな風にやり過ごしてる間に子供も成長して、だいぶ楽になると思いますよ(^^)

ちび

2歳のイヤイヤ期真っ只中の娘がいます。
その気持ちすごくわかります!
泣かれると一気にイライラが増して
爆発しそうになりますよね。
いっぱいいっぱいなんだと思います。
母親だってイライラして当然ですよ!
私はそのくらいの時期が一番しんどかったなぁっておもいます。
でも1時間後に寝てくれるなら
かなり優秀ですよ!
うちの娘は下手したら夜11時に起きて、
そこから朝方の4時まで遊び通して
寝ないこともあります(笑)
もちろん止めたらブチ切れて泣きわめきます。(~_~;)
イライラしてる時は、どこかで何で
うちの子はこんなに泣くんだろうって
思いがちですが、どこのうちのお子さんも
みんなこんなもんです(笑)
イヤイヤ期の今ではイライラして
怒りすぎることなんてしょっちゅうです。
自分だけじゃないって思えて、少しでも
気持ちが楽になってくれれば幸いです。
私もイライラピークになって、今まさに
旦那に娘のお風呂任せて寝室にこもってます。(笑)
壁に枕をおもいっきり投げつけました(笑)

HARmama

わたしもそうゆう時ありました。今でもたまにすごくイライラしてしまう時あります。
ですが、わたしは子供は泣いて当たり前だと思って接してます😊家事も自分の思うようにできない時なんて毎日です😓すべて家事を完璧にしなくてもいいと思いますし、手抜きをして上手くイライラを解消したらどうでしょうか??わたしの場合、泣かれてきた時には、笑顔でなるべく接してます!作り笑顔でもなぜかそこまでイライラせず冷静に対応出来るとこが多いです😆👌
うちでは、家事は基本旦那さんは手伝ってくれないのですべて1人。子供の面倒を見るのも1人です💧子育ては、自分の時間を取れないだけでもストレスになったりしますよね😰

naaami

寝かしつけの時間が早すぎるんじゃないですかね?体力ついてくる頃ですし、一時間後がちょうどいい時間帯なのでは?

泣かれたら、まずは気持ちを口にだすといいですよ!ママは家事したいんだよー!忙しいんだよー!ひとりにしてくれー。寝てくれー。まだ眠くなかったの?遊ぶー?とかとにかく口に出す。
言葉にすることで自分がそう思ってたんだってわかってたつもりなのに改めて理解できて、少し楽になりますよ!

ふにゃふにゃもうふ

イライラしたり凹んだり、でもそれを子どもにはなんとか見せないように頑張ってて、それでさらに疲れちゃったり、、、ありますよね〜💦

家事が進まないのも辛いですが、子どもが泣いててイライラしちゃうのは、ちとりんさんが本当にお子さんを愛しているから泣いてるところを見るとツライってのもあるんじゃないですか?
頑張ってて、ちゃんと夫婦で協力し合えてて、お子さんへの愛情も溢れてる…すごいじゃないですか✨ご本人としては今は辛いかもしれませんが、素晴らしいママの姿だと思いますよ!
ママだって人間だもの。しんどい時はあって当たり前。子どももまだ赤ちゃんだもの、毎日泣いて当たり前。心に余裕が出てきたら、泣かれようがドンと構えられるようになりますよ!きっと!

私も、もうヤダ〜😭って時は親とかに電話したりして愚痴ってます!うちの旦那は仕事でほとんど顔合わせられないので💦
でも自分の母親に相談すると、経験者として、親として私のことを受け入れてくれるので、今はもっぱら母に甘えてます笑

みき姉

私もまさに今そんな状態です💦
私のことを言っているようでびっくりするほどです!

私は今授乳トラブルで乳首に傷ができて思うように授乳ができず、痛みが続くのでそれにもイライラしてしまい…ただおっぱいが飲みたいだけの息子にイライラして声を荒げてしまうこともあります💦
夜中は特におっぱい星人なので、眠たさと合わさってイライラ…
寝てくれなくてイライラ…
子供にイライラしてしまう自分にイライラと自己嫌悪😰

解決策が私もなくて毎日夜が怖いです💦主人は夜遅く帰ってくるため睡眠妨害にならないように一生懸命泣き止んでもらうのに必死になるのも辛くて💦
でも一緒に悩んで子どものために頑張っている方がいると思うと心が救われました✨
イライラしてしまう自分だけがおかしいのかと思ってしまって💦

ちとりん

皆さん温かいコメントをありがとうございました。

昨晩4時間もの寝ぐずりでドライブやネントレをしてもダメで耐えきれず引きこもっていたら息子が近寄ってきて、顔や頭を叩かれ、ついに我慢できなくなり叩いてしまいました。

日曜日から精神科に予約していたのですが、間に合わず手を上げてしまった自分が憎いです。

本日から通院することになりました。
これから医師と旦那と協力してもとの生活に戻れるよう精進いたします。