※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
子育て・グッズ

4歳5ヶ月児のこどもちゃれんじタブレット受講者の子どものやる気や学習状況について相談。ゲーム要素を含む学習に興味を持たず、集中力が足りないようで悩んでいる。実際の使用者の声やレビューを知りたい。

年中クラスのこどもちゃれんじのタブレットタイプを受講してる方

子どものやる気具合どうですか?

こちら4歳5ヶ月児、最近ようやく時計を理解し、平仮名カタカナは読めるようになってきましたが、書けません😇

この線をなぞってゴールまで行こう!とゲーム要素を含んで、
そ とか く とか ぐるぐる ギザギザとかも、はみ出しまくりでなぞれてません🤣赤丸がスタートで青丸がゴールって説明しても、青丸通り越してウェーイ!ってふざけ倒す奴です😵🌀笑
教えるこっちが『もういいわ!!!』ってなります😇伝われ……笑

す、は、ね などの丸型を含んだ字は○の部分に気を取られ、まず○を書く始末🤣

運動系には結構長けてて、頭脳系は集中力から欠けてる気がします😇
仕方ないんです。私と旦那の遺伝ですので🙃
仕方ないのですが、もうちょい賢くしたい←←

ベネッセからDMが週1くらいで来るので、中見てますが、
良いことしか書いてないので、使用者さんややってみたけどやめた方など、現場のリアルな声が知りたいです。

もちろんそれぞれ子どもの性格によって合う合わないがあるとは思いますので……
高評、悪評色々聞きたいです。レビューが知りたい。

コメント

ママリ👦👼👼

毎日やってくれてます🙆‍♀️
息子も年中になる前から読みは出来ていて書きが同じように線をはみ出たり適当でした😂

タブレットだと、スタートからゴールまで枠をはみ出たら次に進めないので、初めは何回も書き直ししてましたが、気が付けばはみ出ないように1発でクリアできるようになってます👌

ひらがなも動画で書き順を見て、その通りに書かないと進まないようになっているので、紙のワークよりは正しい書き順を覚えられるかなと思います!

1日メイン3ワーク+3ワークまで追加可能で、大体10-20分で終わるので、本当にゲーム感覚で続けています!
ただ、ワークは30日間新しいものではなく、繰り返しなので、月の最後は子供が答えを覚えてしまっています😂

• 初心者

初心者

30日間同じものということは、翌月になると新しいものが増えるんですか?
    あのタブレットはインターネットに接続して使うのですか?

うちの子は、うまく行かないと『もうやめた!!やらない!!これ嫌い!』と挫折が早いので、タブレットを使ってもすぐ放り投げるのでは??と思えて、なかなかお試し1ヶ月すら申し込めずにいます。。。

• 3月2日
  • ママリ👦👼👼

ママリ👦👼👼

毎月25日に次の号の教材が配信されます!
    Wi-Fiに繋がないと利用できないです🙆‍♀️

ワークにはヒントボタンがあったり、ちょっとしたアニメ(みるだけ)みたいなものなども教材に含まれているので、何とかなりそうな気がします😂
    息子も投げ出すタイプだったので、最初だけ少しフォローして、慣れてからは勝手にやってもらってます👌

• 3月2日
  • 初心者

初心者

ありがとうございます!そうなんですね!
    新しいものが増えていくのいいですね!レベルも上がっていくんですもんね?

DMにQRコードがついてて、お試しで映像が見れたんですが、しまじろうのCGアニメが始まったとたん、他事遊びだしてしまって🤣

うちの子、テレビにさほど興味がなく、アニメをじっくり見る事がなくて……YouTubeも歌流してるだけ。とか😇

アニメも一応お勉強になるんですか??お試し映像は、虫博士みたいな話でした🤔

• 3月2日
  • ママリ👦👼👼

ママリ👦👼👼

そうです!同じような問題でもレベルが上がっていきます!

虫や動物についてや、マナーなどの動画もあります!最後はクイズになっていて動画をある程度見ていなくても、知識は増やせると思います😂

• 3月2日
  • 初心者

初心者

ありがとうございます!

紙媒体でのテキストもあるんでしょうか??

• 3月2日
  • ママリ👦👼👼

ママリ👦👼👼

毎月ではないですが、紙のワークも届きます!
    タブレットのコースなので、本とかは届かないです!
    詳しくはお届けする教材とか検索すると出てくると思います🙆‍♀️

• 3月2日
  • 初心者

初心者

なるほど……。ちょっと取ってみようかな?と思いました。
    ありがとうございます❇️色々聞けて良かったです🤗

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの娘には合っていて、やる気凄いです😂タブレットだと親が付き合わなくても説明してくれるし、好きなようにやらせてます💦

もともと保育園で年中の夏に面談があり、クラスでひらがな読めないのが、うちの子だけです。と言われて(笑)
でも、もともとひらがなやカタカナって小学校一年生で習うし…上の子は、全くひらがな読めないまま小学校行ってますが成績は良い方です😇

なので夏の時点では全くひらがな、カタカナ、数字、時計などに興味がなかったんだと思います。
で、5歳になって少し興味が出てきたのか毎日自分から勉強してますよ😊覚えも早いです。

今4歳なら、まだ焦ることもないと思いますが、ゲーム感覚で学べて楽しいみたいです。

• 初心者

初心者

うちは、書くことに興味がないのか、☺️すらまだしっかり書けないし、保育園の製作もお面とか作ってくるんですが、目が目じゃない、口はどこ?状態で😇
    ぬり絵もできてない🤦‍♀️そのうちできるだろうと思ってましたが、さすがにちょっとそろそろ……5歳になるし、周りみんなすごいうまいしひらがな書いてるし😲と焦って来ました(笑)

お金がかかってるので、やってくれなかったらイラつきそうで🤣🤣←

• 3月2日