※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

家に子どもを呼ぶのが嫌で、友達の家も気になる。遊びに誘われても、家事や子供のことで忙しくて断りづらい。どうしたらいいか悩んでいます。

潔癖で家に子どもを呼ぶの嫌だなって人いませんか?
コロナ禍で潔癖になってしまいました。さらに感染症への恐怖で集団生活以外で子供同士の関わり(屋内の遊び場に行ったり休日に子供の友達と会ったり)が嫌だなと思うようにも、、

でも周りは結構家においでよとか家に行きたいと言います。
娘が年少の時は園でできたお友達との関係大切にしなきゃと思って家に呼んでいました。でも下の子がおもちゃをベロベロに舐めてそのままとかよだれで床のあちこちに水溜りができていてもママさんは気にせずとか、別のお友達は目やにが沢山出ていたけど特に気にせず「連れて来ちゃった〜!」とか(幸い移るとかなかったですが、、)、お友達がお菓子を歩き食いして床の上はもちろん畳の隙間にも大量のお菓子のカスが詰まっていたりとか発狂したくなるような事ばかりで、、年中になってからは幸い習い事とかで皆忙しくなりあまり遊ぶことは無くなったのですが、家に人を呼ぶのが嫌になってしまって🥲

お友達の家に行ったこともありますが、洗濯物の生乾きの匂いが家中に充満していたり、あまり衛生面気にしないのかうちの下の子がおもちゃを借りたらそこにカッピカピのパンが詰まっていてそれを子どもが食べてしまったり、、色々気になる事がありすぎて家に行くことも今は皆無です🥲

ですが最近ちょいちょいまた遊びに行きたいというLINEが来るようになり、適当に理由をつけて断ると別日を提案されるという感じです、、旦那が夜勤多くて日中家で寝てるのでそういうのを理由にしても「旦那さん我慢してよ!」とか「どこか行ってもらって!」とか言われます🥲

一日くらいなら子どもの為に我慢するしかないですかね😭家に来ると16〜17時くらいまでいて皆が帰宅したら大掃除レベルの掃除をしなきゃならないので夕飯の支度も遅くなるしデメリットばかりです😭

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

私も人が家に来るのも
人の家に行くのも嫌です😅
疲れるし気を遣うし片付けもめんどくさい...😩
自分の子だと許せるけど人の子だとうわぁ〜...ってなる事も多々😩
それにママ友さんのそのLINEの返事はありえないです!
何故旦那さんが相手に合わせる必要があるのか全く分かりませんしその考えになるのが信じられません😅

ここみ

すごく分かります😓😓
末っ子が産まれてからより過敏になりました😅

私が家に誰かを呼んだ時にその人や子どもの動作をすごく気にしてしまうので、相手も気にしてるかな?と思い家に遊びにいくのも嫌です😰😰

なんでも細かい自分も嫌になりますが、公園で走り回ってるのを見ている方が全然良いです😅💦💦