※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💃DJシーナ🎧
子育て・グッズ

歯医者でフッ素塗布について相談中。1歳半で検診未だ。フッ素入り歯磨き粉NG。早いか迷っている。

皆さんフッ素を塗りに歯医者行かれてますか?
1歳半になるんですがまだ検診もしてないので早いかなあとは思ってますが教えて下さい💡
ちなみにフッ素入のはみがき粉はダメでした😱

コメント

はじめてのママリ🔰

全然早くないと思いますよ⑅◡̈*
最近1歳3ヶ月の息子が
歯並びが心配で歯医者さんに
相談しに行ったときに
先生に来てるついでに
フッ素塗っておきますねーって
言われたので(*˘︶˘*).。.:*
虫歯にならないか怖いですよね(;∇;)

うさぎ屋

2回ほどフッ素塗りに行きました´◡`
3ヶ月おきに歯医者さんからハガキが来るのでフッ素塗りに行きます!
私は母子手帳の一歳6ヶ月の欄にフッ素という項目があったので行ってみました!

ゆぅウサ

うちは、1歳半検診の後に歯医者さんでも検査して、フッ素も聞いてみましたが…

3歳までは必要ない、うがいがしっかり出来るようになってからで良いと言われました💦

フッ素を塗るのも、定期的にしないと効果がないとも言われました😓

普通の幼児用の歯磨き粉で磨かせて、仕上げ磨きをしていますが、虫歯などは無いです✨

マナマナ

初めて歯医者に行ったのは1歳半くらいでした。歯科医の方針にもよるかと思いますが、この年齢でも早くないと言われましたよ!
今は5歳。年に2回ほどフッ素塗ってます。虫歯ゼロです。
自分でグチュグチュぺができていれば早くないと思いますよ(^^)にこ

ちーたん619

うちも、この間気になって小児科の担当医にきいたら、口を開けるのに慣れさせる、歯医者を怖がらないうちに慣れて貰うためにも、そろそろ行ってもいいかもと言われましたよ。

夏の風

うちの地域では1歳を過ぎると案内が来て、無料で歯科検診とフッ素塗布してくれます。
だいたい4ヶ月おきで4回まで無料だった気がします。
歯が生えているならフッ素はした方がいいみたいです。

💃DJシーナ🎧

みなさんコメントありがとうございます‼
まとめての返信ですいません💦
私もこももさん同様母子手帳にフッ素塗りの事書いてたので質問させて頂きました🌟
先生によって違うみたいなので一度歯医者に連絡して聞いてみようと思えました✨
そしてフッ素って数ヵ月に1回というのはビックリしました👀‼
月1ペースなのかと思ってたので💡
いろいろありがとうございました😊