※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子育児で、夜勤がある方への質問です。1歳3ヶ月の敏感な子ども2人の夜中の対応について、部屋が分けられない状況でどう対応していますか?

年子育児で、旦那さんの夜勤がある方に質問です。
さらに上の子が、かなり敏感で少しの物音で起きる子にご回答お願いしたいです💦

1歳3ヶ月くらいで2人目が生まれる予定ですが
1人目がとても音に敏感です。

ママ1人で、夜中の対応2人分どうしてますか??
やるしかないのはわかってますが、部屋が分けられないし🧐

里帰りだったり、育休だったりの回答は不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月差の年子です!
上の子が少しの音で起きる子で旦那さんは夜勤が多いので別々に寝れないし一緒に寝てました!
1ヶ月くらいは本当に3時間おきの授乳で少し泣き始めたら上の子も起きてカオスでした💦
おむつ変える音でもおきるし、もう大変でしたが1ヶ月経ったら起きなくなってきました!
そこからは全然大号泣で泣こうが全然起きなくなりましたよ😊

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり慣れてくれるものなのですね!
    1人目が10ヶ月過ぎまで3時間おきにミルクだったので、細切れ睡眠には慣れました!
    もう1人しかいない分には1人で頑張るしかないですよね🙌🏻

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れます慣れます😊
    意外とやってみると大変ですがなんとかなります!!
    出産頑張ってください🥰

    • 3月1日
まぁちん

次女と三女が1歳3ヶ月の年子です!
音に敏感ってのも
慣れで起きなくなりますよ!
産まれた後
夜中の授乳の時に赤ちゃんの泣き声で娘も確かに起きてしまいましたが
だんだん起きてもミルクだ!と判断し寝るようになりました😁

なので
起きちゃったら
「ごめんね!ミルク欲しくなっちゃったみたい」とか
上の子にも声かけながらやっていくと
自然と覚えてくれますよ!

  • ママリ

    ママリ


    やっぱ慣れていくんですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

1歳半の年子がいます!

産後退院した日から早速旦那さん夜勤で、夜中は超カオスでした😂
その日は2人ともギャン泣きで、私はとりあえずその状況を眺めてました😑
どっちかが落ち着いた頃に、まだ暴れてる方をあやしましたね〜その時は😂

生後1ヶ月過ぎるまでは↑こんな感じでした!

生後2ヶ月からは下の子の夜中のおむつ替えをなくし、モゾモゾし始めたら、すぐ添い乳して寝かせて、少しでも上の子が寝れる環境作りに励みました☺️

今もそんな感じで、それでも上の子は敏感でまだ起きて泣く時もあります!
けど、最近は添い乳してる私の背中にくっついてきて自分でまた寝るようになってます!

ちなみに、うちは週一くらいで旦那さんが夜勤でいません😂お互い頑張りましょうね!!!

  • ママリ

    ママリ


    みなさんやっぱり慣れていくんですね!でも本当にその子達次第ですよね💦
    夜勤が週一なのは羨ましいです😭
    とりあえず全く寝れないゾって事を考えながら無事出産してきます😂
    ご回答ありがとうございます♪

    • 3月2日