※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

2歳の娘が夜中に起きてしまい、夜泣きも。夜通し寝る方法を知りたい。北海道在住でスリーパーやブランケットを試したが効果なし。

まもなく2歳になる娘がいます。
今も夜通し寝ることはなく夜中に一度起きたり、たまに夜泣きをします。
どうしたら夜通し寝るようになりますか?
(少しでも解決策が欲しいので、夜通し寝ないのが普通です。など、そういう回答はご遠慮いただけると助かります…)
北海道に住んでいますが、フリースのスリーパーを着せて、ブランケットに羽毛布団をかけています。
スリーパーだけだったりブランケットだけだったり、色々温度調節もしながら試しましたがダメでした…

コメント

はじめてのママリ🔰

何を理由に起きているのかを調べてみると良いと思います。

着ているもので温度調節してるとのことですが、
部屋の温度は一定になってますか?
基本は来ているものはパジャマ+スリーパーのみ等にして、部屋の温度を一定に保った方が人は快適に過ごせます。

あとは、部屋は暗くしてますか?
少しでも明かりがあると敏感な子は起きてしまいます。

• r

r

部屋の温度はそんなに激しくない気がします、、
    寝るときに暖房を消すのですが、そもそも子供が寝ている部屋は就寝したあとにドアを閉め切ると寒いので…☃️
    ですが今一度、温度計をこまめに見て確かめてみます!

• 3月1日
姫🔰ママ

睡眠不足とメンタル辛い中、お疲れさまです😭✨

うちも夜泣きや激しい寝言泣き最中で、試行錯誤しております…が、改善してきたので
解決策じゃないかもしれませんが、情報共有させて頂ければ😭
※慣らし保育と転居で環境変化もあり、今後また振り出しに戻るかもしれませんが💦

1.裏起毛やフリースパジャマをやめて、【綿半袖肌着+綿の裏毛パジャマのみ】か【綿半袖肌着+綿パジャマ+フリーススリーパー】に変更
→化繊で痒い?通気性悪い?を解消したかった

2.ブランケットを減らして、綿布団とねんねタオル(顔周りや手でニギニギしてると落ち着くので手放せない)
※寝室はまぁまぁ寒いです

3.自宅にいる時極力抱っこして欲しい!などの要望に応えるようにした
※仕事をしてるのでここ辛いんですが、特に帰宅後とお風呂後の絵本タイムはするようにしてます…睡眠が落ち着くまでは…と思ってます🥺

• r

r

情報共有嬉しいです😭ありがとうございます😭

最近、サイズアップで薄手のパジャマを買ったのでフリースパジャマ思い切ってやめてみます…!
    寒いかなと思って暖かくさせすぎてるのかも知れなかったです🥺

帰宅後に疲労困憊でワンオペの中で、抱っこやら絵本やらお歌やら色々しんどいですが
    見習って少し頑張って要望になるべく応じてあげるようにしてみます!!😭

お互い頑張りましょう😢💖

• 3月1日
  • 姫🔰ママ

姫🔰ママ

すごくわかります…親目線から行くと、寒いのかわいそう💦って思ってたんですが、意外とフリースのスリーパーだけでも背中温かいんだなって、最近思います!
    ※うちの寝室も12〜15度です😇

わかります…わかりすぎます…うちも帰宅後夕飯支度+構って+主人夜勤でワンオペが重なるともう白目ですが、安眠のため…と思って呟いてます🤣
    ※イライラすることも勿論あります(イヤイヤ始まったので…)

お互いに乗り切りましょう😭🩷🩷🩷🩷🩷

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

室温何度かわかりませんが
フリーススリーパー、ブランケット、羽毛布団って暑!と思いました💦
うちの子は肌寒いくらいが1番寝付きいいです。

• r

r

北海道の一階なので、夜は14.15度くらいにまで冷えるので風邪引かないか心配でしたが、思い切って寒いかな?くらいでやってみます…!!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

北海道です!
3歳ですが生まれた時から夏はタンクトップの肌着ロンパース一丁、冬も薄いパジャマに中はタンクトップの肌着で
布団は一枚もかけずスリーパーもつけたことありません🤔
今時期の寝室の温度は21℃くらいです。
室温を上げて薄着で寝かせるが1番ぐっすり眠ってます✨
子どもに着る物や布団を➕しちゃうと熱がって起きますね🤔

• r

r

なるほど、、!
    やっぱり薄着がいちばん快適なんですね👶🏻✨
    冬は暖房は夜中もつけっぱなしで室温を保ってるかんじですか??☃️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はパネルヒーターなんですが冬は夜中も低くせずずっと暖かさを保つようにしてます😊

• 3月3日
ゆち/⛄️💛💙

色々試されて頑張ってますね💦

産院と小児科がある病院で
夜通し寝ないときは
受診してくださいみたいな紙を見たことあります。

1人目のときにめちゃくちゃ悩まされた経験があり
そうか、受診して良かったのか...と思ったので
もし良ければと思いました。

• r

r

コメントありがとうございます🌻
    喘息持ちで定期的に通院しているので、また通院するときまでに改善されていなければ相談してみます…🥲
    保育園に通っているので、保育士さんに何度か相談したこともあったのですが、アドバイスは得られないでいたので
    小児科の先生にも聞いてみます😭

• 3月2日
いち

うちの4歳も、長く深く寝る割には夜泣き、夜驚症が定期的にあるタイプでした😊 

漢方で抑肝散を処方してもらって、改善しましたね✨癇癪にも効きます。癖にもならずいつ辞めても良いし、不安が強いときや気持ちを落ち着かせるものなので大人でも飲めます。 

あとは、足裏マッサージや、日中求めてくるものになるべく答える、を実施してみました! 
夜泣きタイプが兄弟の中1人だけなのでやはりその子の個性だと思いますが、漢方薬や、精神的肉体的の安心感も大きいのかなと思います😊