※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

配慮がない夫と夫の上司にイライラします。長文です。急遽、夫から会社…

配慮がない夫と夫の上司にイライラします。
長文です。

急遽、夫から会社のチームと飲みに行くことになったと一方的な連絡がありました。ワンオペが続いてたので内心イヤでしたが、付き合いや立場もあるので咎めませんでした。

夫は月曜は子供が体調を崩した先輩の代理で急遽出張、火は元々予定していた出張、水は残業で深夜帰宅でした。昨日はしばらく起きてる息子に会えなくて寂しいし連日負担かけてるから、ダッシュで帰って自分がお風呂に入れると言ってたのに結局帰ってきてソファでうたた寝したので私がお風呂も寝かしつけもしました。なので今日を入れて実質5日連続ワンオペです。

息子が産まれる際、上司に『子供と奥さんのためにしばらくは出張減らそう』って言われたのに週1は出張です。
出産の時も翌々日から4泊の出張があり一度しか面会に来ませんでした。
仕事できない同僚の皺寄せが旦那にきてるようで、旦那のせいではないので文句は言わずに耐えてきました。

私が妊娠中に転職したのですが、そもそも出張が多いなんて入社前に言われていません。
その分を旦那に押し付けるんじゃなくて、育てたり人員確保するのが上司の仕事では?と納得できません。
営業職なのですが、今日の飲み会は月の売り上げが悪かったのを理由にした『決起会』という名目の無意味なただの飲み会です。上司が無能すぎなのですが旦那もそれを理解してますし、家で文句も言ってます。そんな無能上司にヘコヘコしてる旦那に対してもイライラします。

そして今日の飲み会も『今日も遅くなる、◯◯(息子)に会えないからイヤだ』とか『無意味な昭和の飲み会』とか送ってきて、だったら『連日、息子に会えてないので』って断れよって思いました。
でもそれより嫌だったのが『二次会にも行くことになっちゃった』と一方的に送ってきて未読スルーなことです。

ママは当日急遽飲みに行くとかできないのに、なんで夫側は当日急に、伺いも立てず一方的に連絡して終わりなのか。
そもそも私は行っていいなんて言っていない。

離乳食だって作ってくれたことないし、おもちゃやベビーサークルなど月齢に合わせて準備するものも自分発進で探したり買ったりしてくれない。離乳食作るのもサークル組み立てるのも全部夜な夜な私。なにからなにまで私私私。息子みててって言っても膝の上にのせてテレビみるだけ。なんなら自分はソファに寝転んで息子は一人で遊ばせるだけ。

この怒りをぶつけたところで『今が(仕事)頑張りどきだから』『子供のことはママの方がわかってる』です。

私の方が役職があり稼ぎも多いのに時短で一時帰宅して、家事育児終わらせてから仕事の続きをして、自由に飲み会も行けない。

家計も育児も負担の比重がかかりすぎてることに納得がいきません。

コメント

うちは出張ではなく、残業、休日出勤ばかりでずっと自分だけバタバタしています🥲
旦那は何も考えず残業できてるし、子供が体調崩しても休まなくていいし羨ましいとすら思います。
先週も休み返上で休日出勤しているから2週間以上ワンオペが続いていました。
それなのに今日に限って飲み会へと出かけて行きました✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間は大変ですね💦仕事してる分稼いでいるなら我慢しますけど、わたしは発狂すると思います😂ままりさん偉いです🥹

• 3月1日
ママリ

ママリさんが自分の方が稼いでるからこそ余計に不満感じますよね、その状況、、
なんだかんだいいとこどりしたいだけの言い訳に感じてしまいます。
本当に参加したくないと思ってるのか??ってなっちゃいそう😩
ぜんぶぜーーんぶ負担になってますよね、その状況でもやるしかないし、心折れてる場合ではないんでしょうが、ママリさんすごいと思います。
めちゃくちゃ頑張ってるからこそそんな不満出て当然です😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭いろんな比重がこっちばかりかかってて、不公平としか思えなくて。。。
    ママはどんなに忙しくても疲れても子供のこと投げ出さないのに、仕事を言い訳にできてズルいです😢

• 3月1日