※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那の給料手取り30万程、私は育休中で18万お互い3万ずつのお小遣い制で…

旦那の給料手取り30万程、私は育休中で18万
お互い3万ずつのお小遣い制です。
旦那は10歳上、地元から離れてるため友達は少なく遊びに全く行かないです。
逆に私は20代半ば、地元近くで友人関係多いです

最近出産結婚などお祝いごと続きで集まるのにもご飯代、お家への手土産などお金かかります。
今月は結婚祝い2万+自分のものと遊びでなくなり
あと2人の誕生日プレゼントと1人の出産祝いを買わなきゃいけないのと遊びが2日入ってるので来月の3万前借りする予定ですが全てなくなりそうです

来月は旦那と靴を買おうと話してたのでその気になってたため萎えてます。
それを旦那に伝えたところ(家のお金から出しなよをねらって)、靴はお金ある時でいいよってなりました。

皆さんならどうしますか?
我慢してお祝いお小遣いからはらい続けますか?
旦那に家のお金から出して欲しいと言いますか?

コメント

交友関係差があると、なんで交友関係広いそっちにばっかお金かけないといけないのって思うのでお小遣いの中でやって欲しいって、もし私が旦那さんなら思っちゃいます💦あと前借りするくらいならじゃあその誕生日プレゼントとかはやめたら?って思います。結婚祝いとかは自分がされたとかあればやるべきなので仕方ない部分だとは思うんですが…

• ママ

ママ

やはりそう思いますよね、余計言いにくくて。
    誕生日プレゼント自分だけ貰ってあげないという選択肢が取れないんですよね😭

友人関係差があると難しいです…

• 3月1日

退会ユーザー

誕生日プレゼント交換?もう辞めないとかは言えませんか?🤔学生とかみたいに頻繁に会えないし既婚、未婚で使えるお金違うからやめよーって私は誕プレ好感的なもの辞めちゃいました😂

• 3月1日
  • ママ

ママ

辞めないって言えるようなタイプになりたいです🥲
    次会った時遠回しに言ってみようと思います😭

• 3月1日

すごく貯蓄が大きいですか?
手取り的にはお互い十分かなと思います。
そう言う特殊なご祝儀系は家系から別でだすべきかなとおもいますよ。
旦那さんも結婚式とかが続くとそうなるはずなので。
ちょっとお年が上との事ですが、男性は30超えてからもよく結婚はありますし…

• ママ

ママ

貯蓄はあまりない方です。
    出産祝い結婚祝い出してもらえるか話してみます!

旦那は地元の友達の結婚式は断るタイプで、仲良い人も結婚してるしほんとお金使わないんですよね……

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちはお祝いはお小遣いからは出さないですよ✨
手土産、ご飯代は自分で出します!
誕生日プレゼントはそんなに大金じゃないので、自分で出します!

後は3万でも足りないくらいの交友関係なら、ちょっと身辺を見直すかもしれません🫡

• ママ

ママ

そうなんですか!!!
    お祝い話してみようと思います!

遊びや誕生日などなにかと被るんですよね…
    バカバカしくなって20歳の時に半分に減らしてみました!笑 でもまた困ってます😭😭

• 3月1日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

自分の友だちなら、自分のお小遣いからですかね🤔
もし、旦那が同じこと言ってきたら
それを見越して毎月貯金しろ
なんのためのお小遣い制だ!!
って思っちゃいます( ´o` )
家族ぐるみでお互いなにかしら…
って感じなら家計から出しますが☺️

• ママ

ママ

やはりそうですよね🤔
    私側が少なくて旦那が同じこと言ったらそう思うとおもいます🤣🤣
    友達多いと楽しい分金銭面きついですね😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

20代半ば、地元住み、友達めちゃくちゃ多かった私です🙋‍♀️笑

お祝い事は家族の財布から出します!!
出産も結婚も周りの中で私が1番先だったので、いただいた方に渡します🙆‍♀️

手土産、誕プレはお小遣いから出します!

誕プレ交換文化は、6人くらいしていましたが、私が出産したタイミングでやめました🤣
(私より先に誕生日を迎える友達ばかりだった+予算を決めて欲しいものを聞いて購入するスタイルだったのでやめやすかったです🤣)
誕プレ交換は辞めたけれど、みんな関係は続いてます❣️

手土産は、頻繁に行き来する仲なら、途中で辞めよう!って言ってやめます笑
もし家に来てくれる子にも「手ぶらで来てね!!」を必ず伝えてます😊

結婚出産を経て、価値観が合わなくなり、友達も減りましたが、育児してると忙しくて、、、家族優先したいから、2.3ヶ月に1回友達と遊ぶかどうかになってます笑

これくらいの交友関係がちょうどいいのかも〜って言い聞かせてます🤣

• ママ

ママ

お祝いごとは家族の財布なんですね!旦那に相談してみます😭

やめたいんですが、こういう場合なんて言い出せばいいか分からなくて。みんな子供いるのにプレゼントくれるのに自分だけって🥲

わーそう言えば来てくれる子も有難いですね!

毎月会いたいって言うことかいて……
    友人関係距離置きたいレベルになってきてます笑

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、言い出しづらいですよね🥺
    私だったら、誕プレ交換するほど仲良い友達なら正直に「誕プレ交換するのをそろそろ辞めない〜?お金が少し厳しくてさ笑」って軽い感じで言います🙆‍♀️
    もしかしたら、相手もプレゼント交換が重荷になってる可能性もあるかもしれませんし、、!いつかは言わないと永遠に続いちゃうかもしれないし、、😂

ママさんは優しくて友達から大モテなんだろうなあ🥰

毎月会いたいっていう友達は、ママさんは毎月会いたいですか?笑
    会いたいなら全然いいと思いますが!私だったら理由をつけて、会う回数を減らします笑

私は友人関係が浅く広くのタイプだったため、
    友人関係で悩むことも多かったんですが、
    「自分が会いたいと思う人にしか会わない」って決めてから
    乗り気じゃ無い遊びは断ってます🙆‍♀️

結婚出産で、お金の価値観が合わないと会うことが重荷になりますよね、、、🥹

• 3月1日
  • ママ

ママ

たしかに他の人も思ってるかもですもんね!最近2人目生まれたので今年くぎりにする為に言おうと思います!!!

優しさじゃなく断れないだけなんですよね😭

好きだけど子供もいるし正直毎月は会いたくないです…
    年々歳とるのに友達付き合いまで無理してたら持たないですよね
    もっと自分を持とうと思いました!ありがとうございます☺️

• 3月1日