※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母の車にチャイルドシートを買われたくない。伝え方がわからない。

義母の車につけるチャイルドシートについて。

長文ですが、皆様のご意見お聞かせください…。

現在妊娠8ヶ月で、最近赤ちゃんが産まれてきてからのものの準備をし始めています。
デキ婚で訳あって私が仕事をしていない時期に妊娠してしまったもので貯金も無く、お金に余裕がないので、義母が色々物を買ってくれました。
哺乳瓶や赤ちゃん服数点、ミルトンの除菌グッズや抱っこ紐、チャイルドシート、合計4万円前後出してもらってると思います。(抱っこ紐やチャイルドシートは有名ブランドでは無いのであまり高くないです)
私の実家は母子家庭でお金に余裕が無いので、色々買ってくれるのは有難いのですが、義母が初孫フィーバー過ぎるのか自分の車用のチャイルドシートも買おうとしています。
義母の車はボックスタイプでは無い背が低い軽で、後部座席は普通に成人男性が乗るのにも少し窮屈に感じるほどで、チャイルドシートの乗せ降ろしもしずらいと思います。
そもそも同居の予定は無く、住む所は10分~15分程度離れていて、保育園の送り迎えを頼むつもりもありませんし、義母も義父もまだ若くてフルで仕事をしていますし、頻繁に預けるつもりもありません。
話せば長くなるので省きますが、妊娠前から色々ゴタゴタがあったり、価値観の違いがあったりで、私は義母に恩はありますが人として得意ではありません。
悪い人では無いと思いますしお金も出してもらってるのでそこは有難いと思っていますが、人としては合わないのです。
良くも悪くも距離が近すぎるのですが私にとっては他人ですし、された事は忘れられないし一生許すつもりもないので最低限顔を出したりしたいとは思いますが、そこまで仲良くしたいとも思いません。

いくらのチャイルドシートを買うつもりかは分かりませんが、最低でも1万5000円以上しますし、使いもしないものにそんなにお金かかるなら、正直バウンサーとか別のものを買って欲しいと思ってしまいます。
逆に安くも無いチャイルドシートを買われて、なんかこっちが預けないといけないのかな?とプレッシャーを感じますし…。

旦那にどうしても義母の車に載せる時はうちの車からチャイルドシート移動させれば済む話だからもうかなりお金使わせてるし現実的に考えて生まれてから必要になったら買えばいいんじゃない?と話をしても、「テンションが上がってるだけだから」「どうせ何言っても買うと思う」と、ちゃんと聞いてくれないし、義母の話をすると絶対不機嫌になります。(私があまり得意では無いのを分かっているので。)

別に家に不利益は無いし、勝手に買われても預けても義母の車乗せることないし、そんな頻繁に預けないけどいいの?って感じなのですが、やっぱりそんな高いもの買うならもっと他のものを赤ちゃんに使って欲しいと思います。
初孫フィーバー全開のとこ申し訳ないけど私はもう既にお金を出してもらっている義母にあまり頼りたくないです。

ガルガルなのかこのモヤモヤが全然消えなくて…。
どうやったら角が立たない伝え方が出来ますかね?😞

コメント

🫧

義実家には金出させとけばいいと思いますよ!笑
金だけ出して口は出すなよとも思いますが笑

両親ともに体調不良とかなにか最悪なことがあった時実母や義母に頼ることもあるかと思うのでその時にチャイルドシートつけてもらってた方が安心もできると思いますし🙆‍♀️

私の話になりますが旦那と上の子インフル、私切迫で緊急入院、1ヶ月後引越しが重なって実母と義母が交代で上の子面倒見てくれてた時期があって💦
チャイルドシート一応で親の車にとつけといてもらってよかった~💦ってなったので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    切迫早産、大変でしたね…!!😨
    義実家に預けても安心出来るくらい義実家が信用出来ればいいんですが私自身義実家が苦手で、預けるなら実母がいい😞ってなってしまいます、ガルガルなんですかね、、、🥲

• 3月1日
  • 🫧

🫧

大変でした😂
    ドタバタしまくりでした笑

まぁでもそれはなりますよね😭
    私も預けるなら実母の方が安心です😂
    義母に預けてもいいかなって思えるようになったのは最近です笑(5歳と3歳の子がいます!)

• 3月1日
ママリ

旦那さんが伝える気がなさそうなので、ママリさんが言えば何を言っても角が立っちゃうと思います💦
私はそれだけすでに買ってもらっててバウンサーや他の物にしてほしいとはさすがに言えないので勝手に買わせておきます😂
無理に預ける必要はないですし買いたいなら買えばって感じです!
もし2人目産まれたらそれ譲ってもらってもいいし〜とか気楽に考えてもいいかなと思います😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    その通りで、旦那はもう、うちの親はテンション上がっちゃうと周りの声聞こえなくなるタイプだから何言っても無駄😕って感じで面倒くさがってます😞
    私も別にこれ以上何も望まないですが、必要ないものにわざわざ高いお金使う必要ないし、これ以上借り作りたくないって言うのが本音なのかもしれません😔
    買って使わずで放っておくのも勿体ないし、なんかそんな預かる気満々で期待させておくのも後で預けるの断ったりしたら面倒くさそうだな~とも思いつつ…。
    初孫フィーバー勘弁して欲しいです😇😇😇😇

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

色々買ってもらっといてそれ買うくらいならバウンサー買って欲しいってのはさすがに、、、
預ける預けないは置いといて、買いたい人には買わせておけばいいと思います。
10分の距離でその感じの義母なら、生まれてから頻繁に会いに来そうですね。旦那さんと今のうちに関わり方をしっかり話し合っておくといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々買って貰ったし、バウンサー云々はどうしてもそれ買うくらいならって感じです。
    そんな大金使うくらいなら別のもの買った方がお互いにとって有意義なお金の使い方になるなと思っただけです😕
    バウンサーも、義実家に置く用のバウンサーって意味でした、言葉足らずですみません。
    充分買ってもらったし、そこまでしなくていい、迷惑負担かけたくないっていうのも本音です🙃
    ありがとうございました!!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低限しか行く予定がないならチャイルドシートよりもバウンサーのが使い道ないかと思いますよ😅半年くらいしか使えないです。(嫌がります。子によりますが)
    有意義かどうかは義母が決めることなので、買いたいって言ってるものは買ってもらえるだけ買ってもらったらいいと思います!!そこは甘えちゃいましょ!
    義母さんも孫が楽しみって証拠です😌

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の車に乗せることは絶対ないので、だったら家に滞在している間家の中で使えるものの方が実用性あるかな~と思いました😅
    勝手に買ってもらっても本人がいいのなら良いんですが、せっかく買ったんだし使いたいよ〜乗せたいよ〜って言われた時、毎回角が立たないように断るのストレスになると思ったので今のうちにどうにか思いとどまって欲しいと思ったのですが、やっぱり今できることは無さそうですね😔
    ありがとうございました🥲

• 3月1日