※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母がお食い初めに来るが、嫌な過去がトラウマに。一度承諾したが、断りづらい。皆さんならどうしますか?断る場合、どう伝えますか?

妊娠中本当に嫌な思いにされ、縁を切りたくなる程嫌いになった実母がお食い初めに来るそうです。

母を許した理由は、その時期母が鬱病だったこと、アルコール依存症であったことです。

遠く離れて暮らしているので、お食い初めが終わった後、私達の家に泊まり、次の日の夕方に帰るそうです。

実母はシングルマザーで、私や妹にすごく依存していました。その後私の子が産まれ、次は孫に依存するようになりました。
ママ達で頑張って育てようね、と言ったり、ママ達の子、と言ったり、正直怖いです。

ただ唯一の親なので、なかなか縁を切れなく、お食い初めも当然のように来る感じだったので断れませんでした。

一生に一度だけの行事だし、義理の父母も来るのに来れないと可哀想、という情で承諾してしまいました。

妊娠中にされたことが本当にトラウマになり、夢に出てくるほどで、今は距離ができて電話などで話す分には平気なのですが、近々会わないといけないというのが憂鬱すぎます。

ただ一回承諾してしまったので、断るのも憚れます、、

皆さんならどうしますか?断りますか?
もし断るならなんと伝えますか、、

コメント

みーこ

遠くから来るのでしたら、ホテル取ってあげるのはどうでしょう?
せっかく遠くきたんだからためには羽伸ばしてよー!って感じで温泉宿に泊まってもらうのはどうですか?

お金はかかっちゃうけど、家に泊めるのってすごくストレスだから、外に泊まってもらうだけで少し気持ち落ち着きませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんて素晴らしい案をありがとうございます😭😭😭
    それだと母も嫌な気持ちにならないし、なんならラッキーみたいに思ってもらえるし、Win-Winですね!!
    気持ちが楽になりました!

• 3月1日
  • みーこ

みーこ

きっとお母さん喜んでくれますよー!

せっかくのお食い初めですし、みんな笑顔で出来ると良いですよね🥰

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️♡

• 3月1日