※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー🐱
子育て・グッズ

保育園について、2人目の入園を悩んでいます。保育園からの通知で、二次審査を通過したことが分かりました。育休手当が減るし送り迎えも大変そうで悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

保育園についでです。1人目の春からの保育園が一次審査がダメだったので6月ぐらいには2人目の産休に入る予定なのでちょうど入れなくてよかったって思っていたのですが、先程保育園の方から二次審査で通ったと電話がありました。復帰したら2人目の育休手当が減るし送り迎えが大変だなぁと思うことがよぎります。みなさんはこういう場合保育園入れましたか?

コメント

さちこ

わたしは4月から保育園入れて職場復帰→6月後半に産休入りました🤚
手当は確かに減りましたが、育休1年で考えると働いた分の給料と合算して±0って感じです。
保育料を考えればマイナスですし、上の子が色々病気もらってきますが…💦
でも日中に2人目のお世話に集中できる、1回復帰したことで次回復帰へのハードルが下がった、子どもが楽しそうに通ってる姿を見てこちらも嬉しい…などメリットの方が多く感じてます。
会社がOKなら有給消化もしくは休職して産休入るのもアリかなと思います!

• とみー🐱

とみー🐱

なるほど☹️私はアルバイトで産休育休もらっているので有給てものがほとんどないんですよね☹️

• 3月1日