※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の体重増加について相談です。離乳食や母乳が足りないのか、体重が増えないことに不安があります。発達は早いが受診が必要かどうか悩んでいます。

生後9ヶ月の体重増加についてです。

40w0dで2860gで生まれた息子
生後3ヶ月時点で7.3kgとそこまでは
体重増加良好でしたが、
生後3ヶ月以降体重増加が緩やかになり
生後9ヶ月現在で8.3kgと9ヶ月で1kgしか
増えていません。
身長は生まれてすぐ51cm
生後3ヶ月で61cm生後9ヶ月で72cmと
身長は増えています。

3人目で、3人とも完母で育てており
上2人の時は体重が3ヶ月以降発育曲線から
飛び出してそのまま帯に入ることなく大きく
なっていたので体重が増えないことに戸惑っています。
母乳も母乳過多なくらい出ています。
離乳食は苦手なようで食べたり食べなかったり、
食べても80gも食べられないくらいです。
離乳食が足りないのか母乳が足りないのか
身長が伸びてから体重が増えるタイプなのか
どうなんでしょうか?

発育には不安がありますが発達は早いくらい
だと思います。栄養が足りないのであれば
発達も遅くなるのか、足りないなりに発達するのか。
生後9ヶ月で5〜6歩一人歩きします。
ひとり立ちもハイハイも活発にしており
髪が少ないくらいで元気そうなのですが
体重が増えないのは受診が必要でしょうか?
同じような方いらっしゃればご意見お願いします。

コメント

ぎっちゃん

次女が一歳のとき7キロで少し心配しましたが、特に検診でひっかかったことありません☺️3歳の今も11~12キロぷらぷらですが、特に病気ではなさそうです🙌

  • たこ

    たこ


    そうなんですね!
    上の子が大きすぎたのか、この子が小さすぎるのか考えれば考えるほどわからなくなって😭
    もうすぐ9.10ヶ月健診なのでその時を待ちます!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月で7.7kg、生後7ヶ月で7.8kgで、2ヶ月で0.1kgしか増えませんでしたが、7ヶ月検診でハイハイなどで運動量が増えるから問題ないと言われました😊
体重が減ってくるのは問題があるから減るようなら受診するように言われました!
もしかしたら歩くのも早いようですので運動量が多くて体重増加が緩やかなのかもしれないですね!
9ヶ月現在の身長体重はうちの子と全く同じです!
成長曲線の真ん中あたりですし増加幅は置いといて、9ヶ月現在の体重は問題ないように感じますね👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私も完母です!
    減るようなら問題があるのあとに、ミルク足すとかって言ってたので、体重が減ったり成長曲線下回らなければそのまま完母で大丈夫なのかなと自分は解釈してます!

    • 3月1日
  • たこ

    たこ

    ありがとうございます!
    上2人が大きすぎて多少麻痺してたのかと思います!
    減ってはないので様子みることにします!

    • 3月4日