※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
家族・旦那

妊娠8週です。昨日産婦人科で検査して、心拍確認が出来ました。2週間前…

妊娠8週です。
昨日産婦人科で検査して、心拍確認が出来ました。
2週間前に行った時は胎嚢のみで、その時から実母、義母には報告していました。

胎嚢のみ確認できた時、義母はまだまだわからないけどまずはおめでとう、旦那にたくさん頼ってねと気遣いの連絡をもらいました。義母は流産、不妊治療の経験もあり、私もいろんなことを聞きたいと思っていたのもあり素直に嬉しかったです。

実母は報告した際、まあまだわかんないから体調だけ気をつけてね〜と軽い感じでまあそれも心拍確認出来ていないから焦らさないためかな?と思っていました。

しかし心拍確認後に実母に電話すると
あー、そうなんや!で、体調大丈夫なん?と一言目がこれでした。母は天邪鬼な性格なのでおめでとうとかそう言う言葉を恥ずかしがって?言えないのは何となく予想していました。
それでも無性に腹が立ってしまい、まずはおめでとうじゃないの?と言ってしまいました。

そしたらあっ、ごめーんなさいねーおめでとーと言ってきて、それでも普通に言えないんだ、、と呆れてしまいました。


義母は全てを素直に受け止めてくれて、おめでとうと言ってくれたことと比べてしまい、どうしてうちの親はこんな簡単なことも自分の子供に言えないのかと苛立ちます。

結婚して義母の人間としてのすごさを見てから尚更比べてしまいます。実母と完全に距離を置くのは色々事情があり難しいです。

でもイライラして冷たくしてしまう自分にも泣きたくなります。妊娠してホルモンバランスが崩れているからなのでしょうか、、。

コメント

ミラクル

ホルモンバランス崩れてるからではないなら、ちょっとお母さんが可哀想(体調はは心配してくれてるのに)だなーと💦
ホルモンバランスの崩れだと信じましょう!!!!!!
私はいま多分6週なんですが、ホルモンバランスにより腸内環境荒れてます😢

あと、比べてるのに気づいているなら頑張ってでもやめた方がいいですよ✌️癖になるので、我が子でも同じことくりかえしちゃいますよ🤮💦

ふんわり

妊娠おめでとうございます😊✨

私は実母にも義母にもおめでとう言ってもらえてなくて少し寂しい気持ちわかります😔
すごく嬉しい分、え?喜んでくれないの?って思ってしまうというか、、💦

でも体調気にしてくれるのは嬉しいし、やっぱり旦那さんと2人の子供なので自分達がおめでとうと思っていればいいのかなって思って落ち着きました😊

ただ、やっぱりおめでとうって喜んでほしいですよね💦

はじめてのママリ

まずは、妊娠おめでとうございます☺️

私自身はあまり人におめでとうという言葉は求めたことないかもです、、

友人だと正直おめでとうしか最初いえないのでその時には伝えるのはあるかもですが…

私としては、体調気遣ってくれてるのであればそれでいいのかなぁって思ったりします!

なので、まずはおめでとうじゃないの?は単純な押しつけになってしまうのであくまで相手の表現の仕方はそれぞれだと思うのであまりそこは押付けるのは少し違うかもですね😭

多分その前に義母の反応があったからこそ色々較べてしまうのかなとは思ってしまうのでしょうけど😭

はじめてのママリ🔰

元々実母さんとは合わない、よく思ってないんですかね。
正直気にしすぎでは?と思いました💦
私が同じ状況ならまずおめでとうじゃないの?なんて思いません。むしろ体調は大丈夫か気遣ってくれていますし。

すみません、実母さんの何にそんな腹を立てているのかわかりません。

ちょこ

ホルモンバランスが崩れてるからだと思います💦
真っ先に娘の体調を心配してくれる
優しいお母様だと思いました。
そんなお母様だから
おめでとうって必ず思ってくれてるはずです
びっくりもあり、すぐに言葉にならなかっただけではないでしょうか💦
義母さんはお互いに気を遣ったりもあり
ただでさえ良くみえることが多いです
私もそうです
実母とは距離感が近いぶん
私も求めすぎてしまいますし
なんでわかってくれないのなど、
いい意味でお互い気をつかわないので
喧嘩することもありますが
大好きな母です
妊娠中は色々と敏感になってしまいますが
お母様のこと、もう少し優しい目で見て上げて欲しいです😊

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。客観的に見るとお母様の言葉の何が悪いのか全然分かりませんでした。
ただ妊娠中は色々と気が立ってしまいますよね。
落ち着いたらお母様に棘のある言い方をしてしまったことを謝れたらいいですね。