※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休手当の支払いが遅い理由は、旦那の会社が給与確定後に申請するため。育休が終わっても未払いはあるかは不明。会社に確認が必要です。

育休手当って給与が翌月支払いだと、給与確定後だから支払いは遅くなるんですか?

私の育休手当はいつもスムーズに振り込まれるのですが、旦那の会社は育休手当がすごく遅いです💦
旦那の10月11月分の育休手当の申請期限が迫っているため先日会社に問い合わせたところ、「今日申請する予定です。今からやります。」と言われ1月末申請、2月上旬に支給されました。次回以降の手当についても給与確定後の申請になるから12月1月分は3月?の申請になるみたいなことを言われたみたいです。旦那は納得しているようなのですが、私はあまりにも遅すぎて本当にそうなのか?と疑問でしかないです。旦那に何度も聞きましたが、私の会社は給与が当月払いで旦那の会社は翌月払いだから違うんだと言われてしまいなかなか会社に確認してくれません。
育休が終わっても手当が全然支払われていないみたいなことはあるのでしょうか?無知ですみません、教えてください。

コメント

ママ

旦那の会社も給与は翌月支払い
旦那は10、11月分の育休手当ご入ったのは12月の終わりでした。
12月1月分(1月頭までの育休)は1月の終わりに入りました。

会社側が申請が早いか遅いかにもよると思います。
そのペースなら復帰してから1、2ヶ月後とかに入りそうですね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はやり給与が翌月払いなのは関係ないですよね、、
    手当をすべて貰えるのはまだまだ先になりそうです💧
    ありがとうございます!

• 3月1日
ママリ

タイミング的には3月末までが申請期間でしょうから、
それまでに申請してくれたら問題ないです。

決して早くはなく。むしろ遅いとは思いますが、
申請期限ないですからね。

確定申告とは関係ないですが、
業務的に、
担当者が忙しいのでしょうね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!期限内なので職場に意見はしにくくて💦
    忘れられてなければ良いと思うことにします!
    ありがとうございます☺️

• 3月1日