※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のワクチンについての情報が心配で、ワクチンを打たせない方がいいか悩んでいます。ワクチンを打たせていない方いますか?

Twitterで子供のb型肝炎のワクチンでアルミニウムが入ってたりホルマリンが入ってたりやばいものが入っていると見たのですが、5種混合などコロナのワクチン入ってたり打たせない方がいいのかと思うようなものばかりでした

ワクチン打出せてないものあったりする方いますか?

コメント

ママ

定期接種は全部打ってます!
反ワクの人の意見聞いてたしかにな〜と思うこともありますがやっぱり打つリスクより打たないリスクの方がなんとなく怖いので打ってます(><)
コロナは家族全員打たないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪いものが入ってなければ副作用のリスクあっても打つのですが、確実に体に入れてはいけないものが入ってるってゆうので子供のそんなの打たせていいのかなと心配なんですよね😭

• 3月1日
どれみ

今のところ、コロナとインフルは打たせないです!
日本脳炎も調べたんですが、ほぼ発症しない、発症しても大して酷くならないと書いてあったので、それは打たなくても良いのかなーって思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナとインフルは絶対打たせたくないし、他に必要ないワクチンとかどうやって調べたらいいのか、、、
    難しいですよね💦

• 3月1日
トー⭐︎マス

上の子は日本脳炎以外打たせましたが下の子はどうすべきか妊娠中からずっと悩んでます。

B型キャリアではないのに今すぐ打たせる必要があるのかどうかとか、そもそも流行していないポリオやジフテリアなどのワクチンを副反応のリスクに目を瞑ってまで打たせるメリットって何なんだろーとか、肺炎球菌とヒブは一時期同時接種見合わせになってたみたいですし、色々疑問に感じています。

うちは無料だから全部打つ!ではなく、一つ一つ添付文書等調べながら夫と話し合って決めたいと思ってます。

• トー⭐︎マス

トー⭐︎マス

ちなみにコロナとインフルは私も子供も一度も打ってません。

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も上の子は打てるものは全て打ってるのですが妊娠中の今めちゃくちゃ悩んでます💦
    打たないと決めても小児科とか言って白い目で見られたり頭おかしいって思われたり、、、

知識があまりないのでこれは打たなくていいってゆう判断が難しくて、、、
    今打たないって決めたワクチンありますか?

• 3月1日
  • トー⭐︎マス

トー⭐︎マス

各ワクチンの同意書をよく見ると重篤な副反応…とかしれっと怖いこと書いてありますしこれにサインする以上は何があっても親責任なのでちゃんと調べて知識身につけておかないと不安ですよね💦

今のところ破傷風(四種混合)は打っておこうかなと思ってます。
    他は考え中です。

母里啓子さんの『子どもと親のためのワクチン読本』が参考になるのでよろしければ読んでみてください😊

• 3月1日
みぃ

その情報って確かなんですか?Twitterなど不確かな情報は鵜呑みにしないほうがいいですよ、反ワクなどテキトーなとこと書いてますから。ちなみに私は娘にコロナは打たせてませんが、それ以外の定期、任意(インフル、ロタ)は受けましたし、打たせないという選択肢はなかったです。将来子供が困る(保育園入園や罹患した時)ので、親としての責任かなと思います。