※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
お金・保険

投資について教えてください。友人たちが楽天やnisaで投資していることに焦りを感じています。投資は必要な場合と不要な場合があるのでしょうか。

投資とは…?
無知なので教えてください。
先日友人たちと話していたら、皆当たり前のように楽天やnisa?で投資していると聞き、訳わからず焦りました。
皆さんやっていることなのでしょうか??
どんな場合にやったほうがよくて、どんな場合ならやらなくていいんでしょうか。
ちょっとググっても訳分かりません。

コメント

優龍

貯金が
最低3桁以上あって
資産を増やして行きたい人、
元本割れても困らない人
向けだと思います。

やる、やらないは自由です。

• 優龍

優龍

無知は1番損なので
    知ることからだと思います。

ただただ、
    銀行に預けておくだけではもったいないです。

• 3月1日
  • あめ

あめ

簡単に言えば、預けておくだけよりは
    増える可能性があるところに入れておいた方が得。
    増えたら口座からおろす。
    ということでしょうか?

• 3月1日
  • 優龍

優龍

増えたらおろす、ではなく、
    長期的に放置するがベストです。
    さらに増えます。

• 3月1日
  • 優龍

優龍

増えたり減ったりすることで
    一喜一憂する人も
    向いていません

増えようが減ろうが
    20年くらいは放置。
    そうすれば
    複利がどんどんついていきます。

それをこの場で
    簡単には理解できませんので

まずは
    知ることからでしょうね。

• 3月1日
はちぼう

私の周りはやってる人増えてきました😊
YouTubeで分かりやすく解説されてる方たくさんいますよー!
やらない方がいい人、やった方がいい人も詳しく教えてくれます🫶

• あめ

あめ

なるほど、YouTubeですね。
    預けておくだけで増えるなら、皆金持ちだよなーと思って…。 逆に損したりすごく難しいなら、やる意味もなさそうだなーと。

• 3月1日
ブラウン

個別株も投資信託もやってます。余剰資金があればやった方が良いと思います。
もちろんマイナスになるリスクはありますが、下がってもおろさずにいればそのうち上がりますから😊

うちはこの1ヶ月で40万くらい含み益がプラスになったのですが、年明けから400万プラスになったー!と言っている人がママリでいて、金持ちに金が集まるシステムなんだなって思いました😵
怖いから信用出来ないからと取り入れずにいるとどんどん差が開いていくと思います😱
まずは月数万円でもやってみるとだんだん分かってきて慣れてきますよ😊✨

• あめ

あめ

常にチェックして、増えたらおろす、増えたらおろす、というかんじですか?
    忙しい人には向かないものですかね。
    増えるために皆さんしてらっしゃるなら、仕事の一環という感じなのでしょうか。

• 3月1日
  • ブラウン

ブラウン

チェックしなくて大丈夫ですよ!積立設定したり、一括投資したり何も考えずにドンドン投入して、必要なときに何も考えずにおろすとのが1番です!上がるも下がるも誰にもわかりませんから😁
    見たときにショックをうけて売りに出さずそのうち上がると思ってれば良いってことです😊
    基本余剰資金でやることなので、10年後の子供の教育費や世界一周旅行でもしようかなと思ったときや、老後用ですのでしばらくおろすことは無いですね!投入あるのみです✨

• 3月1日

してないです。する必要もないと思ってるのでしてません!
あと周りも言ってますが国が推してるものって単純にあんまり信用できないです😊

• あめ

あめ

国が激推ししてるから皆やってるだけじゃない?って考えもすごい分かります。信用ならないとこもありますよね。そんな簡単に儲からないと思うし、じゃあなぜ皆やってるのか疑問です。

• 3月1日
  • あめ

あめ

ちなみにcocoさんがやる必要ないと思われる理由はなんですか?

• 3月1日
母ちゃん

私が投資を始めたのは、貯金を将来のために増やしたかったからです💰

私の場合は、夫が貯金なしでお金使い荒くてアテにならないので😮‍💨、私が家計を管理しています。同年代の周りの人よりも貯金が少なくて焦ってました。

確かに、現金で積み立てていったらお金はある程度貯まります。でも、インフレもあるひ、それ以上に増やしたいと思いました。単純に。

確かに、リスクはありますが、何もせず銀行に置いているお金を投資に回すと、増えることのほうが多いです。今は銀行に置いても増えませんよね❓

感覚的には、「お金に働いてもらう」感じです✨️

例えばなんですが、去年で終わったジュニアNISAに預けられる320万(2人分)は、銀行貯金してたものをそのまま回しました☝️ただ銀行に預けても増えないので投資に回しただけです。倍近くには増えてます。

もちろん、投資はリスクがあるので、マイナスの可能性もあるので、投資だけじゃなくて、現金貯金もしています。リスク分散です。

景気悪くてマイナスの時はほっておいて、プラスの時に出せばいいだけ、とも思っています。

• あめ

あめ

分かりやすくありがとうございます!
    倍近くに増えた、とのことですが、増えた際にはお金はおろされるのでしょうか?

• 3月21日
  • 母ちゃん

母ちゃん

基本は長期で、と思っているので少なくても15年ほどは様子見ます。

ジュニアニーサは、枠があるから入れただけなので、学資金は現金貯金で基本は準備します(10年くらいで捻出予定)。なので、何に使うかは決めてませんが、とりあえず持っていて15年以降に利確決めると思います😉

• 3月21日
  • あめ

あめ

そうなんですね。倍ってすごいと思います!600万くらいになったということですよね。何年くらいで倍近くなったのですか?

• 3月21日

皆さんやっているか分からないですが、18歳以上の3〜4人に1人はnisa口座もってると出てますね😙皆さんわりとやっているも思います。

ここでの返信コメントを見る限り、基本的なところを理解されてないようなので、まずは知識を得て、その上でやるやらないを判断された方がいいと思います!投資経験がないなら、ちょっとググっ訳わからないと思います💦でもそんなに難しいことでもないと思いますよ😌