※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子は発語が少なく、発達障害の可能性がある。耳の検査を受ける予定だったが、風邪で延期。検査の必要性に疑問を感じているが、先生の指示に従うべきか悩んでいる。

未だに発語が数個しかない上の子何かしら発達障害はあると思います!総合病院の発達を診てくれるとこで定期的に診てもらったり発達支援に通ってます!今まで耳の検査は受けたことなくて一応受けてみようと勧められたんですが1回風邪で延期して来週予定してましたがまた今日風邪を引き多分下の子にもこれから移るだろうし下の子が風邪をひくて預けられないし旦那は今仕事を休めないので多分延期になります。総合病院ですぐまた予約とれるとしたら1ヶ月後になると思います。なんかもうやらなくていいんじゃないかって思ってるんですがやった方がいいんですかね? 普通に遠くから呼べば振り向くし家でやる3歳の聴覚の検査はできたし聞こえてないかも?と感じたことはないです。念のための検査なんでしょうけど予定たてると風邪ひくしキャンセルの電話しないとだし検査方法も眠らせやるみたいで時間もかかるしでやる意味あるかな?って思ってしまいます。それでも先生の指示に従ったほうがいいですよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長男も言語相談に行った時に聴力検査されました。
結果は何もなかったですが、安心には繋がりました。
子どもの事なので、私は勧められたことはちゃんとしておきないなと思う派です。

まぁ、親が決めることなので主さんが必要ないと思うならやらなくてもいいと思いますが🙇

はじめてのママリ🔰

実はうちの上の子も市の3歳児検診で聴力検査をすすめられましたが聴こえてるように見えたのでやりませんでした!だからと言って人様に検査なんてやらなくて大丈夫ですよ〜なんて言えないですけどね😂
主さんがやりたいようにしていいと思いますよ👍
ちなみにうちの子も発達支援通ってて主さんのお子さんと同じ時期に発語が数個だったんですが、もう今ではベラベラ喋ってますよ☺️
これからもお互い育児頑張りましょうね🫰