※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
住まい

北海道で新築の打ち合わせ中で、入居前後にするべき手続きやオススメのグッズについて教えてください。

北海道で新築の打ち合わせ中で今年10月辺りには引っ越せる予定です𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥
入居前後にした方がいいこと(手続きや家の事などなんでも)ありますか?
また、あったらいいグッズもオススメあったら教えて欲しいです♫

コメント

かな

元ハウスメーカー勤務、旦那建築士で嫌って言うほど家の話してます!!笑
図面がもう出来上がっているのであれば引渡し時にくまなく図面通りに仕上がってるか確認してください!
コンセント位置、クロスの端の部分、カウンターの高さなど。
こればっかりは業者次第で仕上がりが全然変わってきます!
クロスの上からビス跡が浮いてたり、傷が残ってたりすることあります。
図面を作ってる段階であればコンセントの場所は本当に考えた方がいいです!
入居前はコンロ、トイレの便器の縁に防カビテープ、巾木の上にもホコリが溜まるので嫌であればマスキングテープを貼って、年に一度張り替えるなどすれば掃除楽になります!
お風呂の鏡、シンクに撥水もオススメです!

• りちゃん

りちゃん

めちゃめちゃ参考になります😭👏🏻
    前回電気図面打ち合わせして、次回最終確認です!
    コンセントの位置難しいですね😭沢山つければいいってもんでもないと思うし…🥺

• 3月1日
かな

グッズアンサーありがとうございます🙇‍♀️
コンセント難しいです😭
高さのことも考えるとなかなか決めれないです……!
あとは工事始まったらちょこちょこ手土産持って現場見に行った方がいいですよ!
10月引渡しであれば暑い時期の工事だと思うので飲み物など持って行くといいと思います🙆‍♀️
職人さんも見に来られるってなるとちゃんとやってくれます笑